トップ «前の日記(2005-01-10) 最新 次の日記(2005-01-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-01-13 [長年日記]

_ 豆知識

タイヤメーカーのミシュランは、海外ではミシェリンと呼ばれてるらしい。

知らなかった。

あと、カウパー氏腺液のカウパー氏は本当はクーパー氏らしいですよ。

車のミニクーパーもミニカウパーなんだろうか(お下品)。

_ Apple新製品二つ

どっちもえーなー。

iPod Shuffleは、ジョギング中に使いたい。

値段も安いし。

気になるのはiPodと同様、専用ソフトが無いと曲が転送できないか。

あれ不便なんだよなあ。

はっ、FileFishにiPodプロトコル組み込めばいいのか?

(誰か作ってください)

Mac miniはあれでデスクトップをリプレースしたい。

今のはバカでかくて邪魔な上に、ものすごい音を出すので(通称「爆音号」)、

はっきり言って処分しちゃいたい。

で、あれにリプレースできたら部屋が広くなっていいだろうな。

まあ、PCは2台あっても使わないんだけど。

_ Swingについてつらつらと

JavaLobbyのディスカッションを読んでいてふと考えた。

Swingは失敗作だったのだろうか。

たしかに初期のSwingは酷かった。

アプレットの起動時間と供に「Javaは遅い」をきっちり印象付けたと思う。

おまけに見た目や操作性は、たとえWindows Look&Feelを使っても

なお違和感バリバリで、必要ないのにユーザーに

「これはJavaで書かれてるんですよ、だからこんな見た目なんですよ!」

と主張しまくっていた。

はっきり言っちゃうが、もしもJavaの標準GUIライブラリがSwingじゃなくて

SWTだったら、クライアントサイドJavaは今よりもっと普及していたと思う。

初めてEclipseに触ってSWTを知ったときは

「これはクライアントサイドJavaの救世主だ!」

とまで思った。

ただし、僕はそれでもSWTで書きたくない。

SWTのAPIは美しくなく、あまりにCライクだ。

もしもSwingが存在しなかったらSWTでも喜んで使っていただろうけれど、

一度Swingを味わっちゃうとSWTのAPIには耐えられない

(org.eclipse.swt.SWTクラスの大量の定数を見てげんなりした。

あれはオブジェクト指向を理解していない会社でよく見られるパターンだ)。

その点、SwingのAPIはきちんと理解できるまで長かったが、使いこなせば

どんな画面でも作れる柔軟性があり、かつ設計も美しかった。

この点でSwingは大成功している。

ただ、問題はそれらを重要視するのは開発者だけだということだ。

普通のユーザーはそこまでの柔軟性を求めてなく、

僕らが血眼になって追い求める設計の美しさなぞ理解もできない。

それよりも軽快さ、使い勝手のよさの方が重要なはずだ。

Swingの欠点は一般ユーザーを見ていなかったことだと思う。

これはSunの製品の多くに共通する欠点だ。

_ 今後、速度が上がって操作性もましになったSwingが一般ユーザーに

どれだけ受け入れられるか楽しみだけど、次はVMの共用なんかで

メモリ効率も上げてかないと厳しいんじゃないかなあ。

僕もjFD2頑張って作るんで、何とかなって欲しいもんですよ。

ちなみにそれを考えるきっかけになったJavaLobbyのトピックはこちら。

_ FileFish

う、NTFSだとReadOnlyのファイルのOutputStreamって取得できないのか。

パーミッション変更API無いくせにそういうことされてもなあ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-01-22 02:18)

Swingに関しては私も同意見。
そうそう今時の Swing は速いし L&F も以前よりましになった。Tiger であればデフォルトの L&F はきれいだし。
API に関しても同じかな。SWT は使いにくい。というより使う気にならん。

_ Shunji (2005-01-23 18:08)

SWTはすごく期待してただけに、API見たときのガックリ度は高かったです。
SWTクラスに定数を片っ端から集めてあることや、手動でポーリングループを書かなくてはならないこと、ウイジェットの継承禁止等、「それってどうよ?」の連続で、実際にコードを書くところまで気力が続きませんでした。
実行環境の制約等が無ければ、このままSwingを使っていくでしょうね。
Swingライクな自由度の高い綺麗なAPIと、SWTライクなネイティブ実装を兼ね備えたGUIライブラリが出れば喜んで乗り換えるんですが。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索