トップ «前の日記(2004-10-21) 最新 次の日記(2004-10-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004-10-22 [長年日記]

_ 大論争

会社の先輩と設計について論争になった。

まず最初にFileFishのクラス図を見せた際に

「Factoryクラスって無駄じゃない?」

という話から議論に。

FileFishの場合、パスを解釈してFileFish用のファイル名クラスに

変換するのにFileFactoryというクラスを使ってる。

先輩はファイル名クラスに入れればいい、と言うが、正直言えば

それはどっちでもいいと思ってる。

しかしそこから話が広がり、彼のアンチMVC設計に話が進んだ。

「もっとモデルとビューを密接に結合させるべきだ」

とのお言葉。

ビューをモデルのメソッドとして実装すればいい、とのこと。

「自分のことは自分でやる」

というのはオブジェクト指向の基本の一つだが、それを踏まえた上で

分割されたのがMVCだ。

僕の視点から見て、彼はMVCを浅いレベルでしか知らない。

モデルとビューとコントローラが1:1:1の関係なら

それはかなりレベルの低い物となるが、少なくとも今の僕は

そこら辺がかなり縦横無尽にカスタマイズ可能に書いている。

また、どの部分をとっても複数の階層を持ち、その中にさらに

MVCがあったりする。

それでいてシンプルさを失わない設計を心がけているし、

彼の見てる単純なMVCで語られても困る。

振る舞いをクラス化することにも否定的だが、まさしくC屋の発想だ。

「じゃあStrategyパターンはどうなるんですか?」

と聞いたらデザインパターンを知らない、といわれた。

僕は彼の経歴や取りまとめ能力は認めるが、Java屋としては

自分の方が圧倒的に信用できる。

僕は仕事さぼってでも情報を仕入れ、かつきちんと咀嚼している。

それが自分の力になっている。

彼はそれをサボり、Cの知識だけで物を話している。

Javaなら負ける気はしない。

_ VJ

仕事後、渋谷のON@OFFというクラブに行った。

mixiのVJコミュニティの企画で、VJのイベントが行なわれていて、

VJならノートPCを持ち込んだら入場料無料だった。

初めて入ったが、大きなプロジェクタが11台もあり、壮観。

とりあえずカウンターで酒を買ったら、ソファに座ってた一団に

声をかけられた。

うひょ、いつもの茶箱面子。

koumeちゃんやNackyさん達と飲み、ついでにPCで

「こんなネタやったんですよ」

って見せたら、

「俺ロバさんのVJ大画面で見たいなー」

ということになり、やらないつもりだったがVJすることに。

スキャンコンバータを貸してもらって接続し、大きな11画面に囲まれて

チンコを蹴った。

これだけでかい箱だと気が引けまくり、ドキドキしながら

でも元気よく蹴りまくった。

10分だけってことで始めたので、ネタの出し惜しみはせずろくでもないのを

大量に使ったら、終わった後他のVJさんが

「勉強になりましたよ」

と言ってきた。

あの、皆さん騙されてますよ。

僕、貴方がたの半分も映像作りに労力かけてないですよ。

あえて言うなら、他のVJさんたちは一振り100万円の日本刀、

そこに一丁200ドルの鉄砲で10メートル先から狙い撃ちしてるのが

僕だと思う。

_ 新VJソフト

見慣れないソフトを使ってVJをしている人がいたので聞いてみたら、

vvvvというドイツ製のVJソフトだった。

映像ソースやエフェクト、スイッチなんかがオブジェクトになっていて、

それを画面上で組み立てて映像を作るらしい。

ほーほーほーほー、すんごい興味深い。

家に帰ってチュートリアルを読んだが、かなり難しそう。

ちょっと勉強してみよう。

_ 告知

そういや書いてなかったんで告知。

明日、10月23日16:00〜23:00、早稲田の茶箱にて開催される

LOG2LOGでVJします。

今回は「サイケデリックに」との注文があるので、いつもと少し

映像傾向を変えていこうと思っていますが、やっぱりチンコは蹴るので

ご安心をば。

皆様のお越しをお待ちしております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かとぅ (2004-10-22 23:43)

サイケデリックチンコVJ期待してます!

_ Shunji (2004-10-23 14:29)

無茶言いますなー
がんばります。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索