トップ «前の日記(2008-02-12) 最新 次の日記(2008-02-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008-02-13 [長年日記]

_ SQL Server 2005 Compact Edition

次の仕事で使うかもしれないので検証する。

Windows Mobile用の組み込みデータベースで、売り文句はメモリ消費量が5メガだそうだ。

jFD2でもH2DBを使ってるのだが、クライアントアプリとこの手の組み込みDBはけっこう

相性がいいと思ってる。

ある程度の規模になるデータを扱うソフト(メーラー、RSSリーダーなどなど)は

独自フォーマットのファイルに情報を記録せずに、こういう組み込みDBを使えば

実装の手間が大きく省けるんじゃなかろうか。

で、このSQL Serverの組み込み版だが、動作はちょっとのろい。

4カラムのテーブルに10000レコード突っ込んだら50秒くらいかかった。

ただし、SELECTは速くて、そのデータを全部引っ張ってきて全部のデータを読み込んでも

2秒ですんだ。

用途を間違えなければ便利に使えそうだ。