トップ «前の日記(2008-02-03) 最新 次の日記(2008-02-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008-02-04 [長年日記]

_ 体調不良

腹がうずく。

頭も痛い。

体に引きずられて気持ちがドブドブ沈む。

助けてー

_ MacBook Air

仕事帰りにアップルストアに寄り道して、MacBook Airを眺めた。

うーん、薄い。

なるほど、これは確かにものすごく薄い。

おまけに軽い。

僕のかばんに常駐してるMacBook Proと比べると雲泥の差というか、

文庫本とハードカバーくらいの感覚の違いがあるかも。

いいなあ、欲しいなあ。

でもVJに使えそうに無いからやっぱりパス。

あのサイズでグラフィックカード強くてハードディスクが200GBくらいあるの

出してくれんもんか。

無茶か。

_ Yさん

今度入社予定のYさんが履歴書を渡しにやってきた。

履歴書を持たずに。

本当は金曜に来るはずだったが、スマブラにはまってて来られなかったらしい。

さらに写真を撮ってなくて、「デジカメで撮ってプリンターで印刷すればいいんじゃ?」

みたいな事を言ってたけど、この前ネットで見た効果的な履歴書の書き方で、

それはやっちゃいけないよ、人事に必要な手間を省く人間だと見られちゃうよ、と

書いてありましたよ、それ。

すごいな、この人。

けっこう感心したり。

その後、みんなで会社の前のカレー屋へ。

初めて行った店だが、うまいわこれ。

また来よう。

_ jFD2

前からやってる作業がてこずってうんざりしてきたので、代わりに小さい作業を進めた。

Swingのルックアンドフィールを変更できるようにしてみた。

Metalはまだしも、Motifは違和感あるわ。

やっぱプラットフォームネイティブが一番。

ついでに、メイン画面の表示列数の自動調整を入れてみた。

一列の最小の幅を設定して、画面に収まる最大の列数を表示する。

自分的にはそこまで必要性感じてないんだけど欲しがってた人もいるし、

あればあったで便利そうだ。

あと、設定画面が段々縦長になってきていて、この前SVGA画面のLinuxで動かしたら

画面からはみ出してOKボタンが押せなかったんで、レイアウトを2列にして縦を縮めた。

設定画面のレイアウトはHtmlTablePanelを使ってるのだが、これのおかげでコードに

まったく手を加えず、それどころか再起動すらせずにレイアウト調整が出来て

大変に良かった。

やっぱこのライブラリ便利だよなあ。

なんで普及しないんだろ。

(答え。Swing自体マイナーだから。宣伝してないから。今時GUI手書きしたがるやつがあんまり居ないから)

_ どエス

こと、W-ZERO3のアドバンスドSをやっと試せた。

ふむ、僕が持ってる初期型W-ZERO3にくらべるとずいぶんキビキビ動くようになってるんだなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元