トップ «前の日記(2004-07-17) 最新 次の日記(2004-07-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-07-19 [長年日記]

_ WIRE04雑感

行ってきました。

とりあえず僕は曲もDJさんたちもよく知らないのだけど、

やはり一流どころだけあってプレイは最高だった。

何千人が熱狂して踊り狂うパワーというのはすさまじい。

あと、みんなしきりに

「モニカたんモニカたんモニカたん」

「エレンたんエレンたんエレンたん」

というだけあって、美人やわー

激しく年を考えずびょんびょん飛び跳ねながら踊ってたら、

翌日全身筋肉痛で死にそう。

あれはボクシングジムでやってる縄跳びと変わらんわ。

そんなの延々やってりゃそりゃ疲れるわな。

最後はジェフ・ミルズだが、嫌がらせに近いアンコール地獄。

スケジュールでは5時半終了だったが、「終わったかな?」と思ったら

アンコールで曲がかかること3回、終了したのは午前7時。

スタッフがイライラしていたらしい。

皆さんの「殺す気かよ!」という評価が笑えた。

_ VJ関連感想

僕としては気になるVJだけど、微妙に不満が。

チンコ蹴りVJの言うこっちゃないが、メインのVJさん、つなぎがスムーズじゃないと思う。

明らかにいい素材持ってるんだから、もっとそれを自然にかける方が

映像として気持ちいいと思う。

細切れ再生が多かったのだが、あれあんまり気持ちよくないと思う。

あと、サブフロア担当のVJさんが映画の1シーンを素材として使っていて、

僕が普段使うような順方向、逆方向再生切り替えでリズムをとってたけど、

あれは僕のほうがうまい。

リズムずれてたし、素材のチョイスが悪くて動きの少ないところで

順逆切り替えてるからわかりづらい。

僕があの手の素材を選ぶときは、出来る限りアクションの大きい物を選んでいる。

すっ転んだり吹っ飛んだり落っこちたりみたいな、逆再生すると現実にあり得ない

映像になるものを使うし、もしも動きが少なければ2倍速にして動きを増やしてるのだが、

そこら辺ちょっと甘いなあ。

チクショウ俺に代われ、と言ったら怒られそうだ。

_ 嬉しかったこと

akiko嬢に紹介してもらったKさんは「あの」オレンジニュースの

管理者さんだった。

おっそろしく充実した技術関連ニュースの数々はいったいどうやったら

あんなに見つかるんですか一体。

今後ともよろしくお願いします、ほんとに。

_ その他

DJ、VJ関連商品のデモが4階で開かれていたが、なかなか面白そうなものが。

PS2用のDJ BOXというソフトは、ハードディスクに曲データを入れて、

それ一台でDJが出来る優れものだった。

TRAKTOR DJに近いが、インターフェイスは別の方向性で洗練されていた。

ただ、いかんせんパッドでDJってかっこよくない。

TRAKTOR DJの方がまだパソコンのキーボードでやってる分知的作業っぽくて

かっこいいと思う。

VJ関連ではArkaosを初めて触ったが、けっこう使いやすそう。

ただ、重ねあわせが出来なかったのはそういうもんなんだろうか?

それと、V-4はさすがプロ用だけあって出力のクオリティは高い。

でも、PC用VJソフトと違い融通や発展性は低そうな気がした。

KORGのKAOSSPADは面白い。

タッチパッドという人間に近いインターフェイスをうまく活かしているのが

ポイントだろう。

使いこなせば強力な武器になりそうだ。

そのうち書こうと思ってるVJソフトに取り入れたい部分が多々あり。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索