トップ «前の日記(2004-07-16) 最新 次の日記(2004-07-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-07-17 [長年日記]

_ 週末です

居候のW君が連休中居ないので、部屋で何やっても構わない。

風呂上りにフリチンで部屋の中を歩き回ってても構わない。

そこで連休中はずっとフリチンで過ごそうかと思ったが、

あまりに僕の美的センスに反するのでやめた。

風邪引くし。

_ コンタクト初挑戦

溝口をふらふらしてたらメガネスーパーがあったのだが、

なんとなく思い立って店員さんにコンタクト入れるのって

どのくらいかかるものか聞いてみた。

一応前から入れてみたいと思ってたのだが、なんとなく今まで

やってなかった。

一応今の懐具合なら大丈夫だったんで買ってみることに。

機械で視力を測ってもらって念願の初装着を果たした。

時間が無かったので(診療時間が終わってしまう)お店の人が付けてくれたが、

他人の指が目に近づいてくるってのは嫌なものだ。

目がやたらとしばしばする。

レンズの度の微調整をしてから付け方と外し方を教えてもらったが、

どっちも激しく嫌だわ。

鏡を凝視して自分の目に指を突っ込んでへばりついたレンズを外す、

というのはまるでバンジージャンプに挑戦するとき並に本能に

喧嘩を売ってると思う。

ただ、バンジージャンプをやったつもりで本能を無視したら、比較的すぐに

付けたり外したり出来た。

店員さんが言うにはかなり早いそうだ。

片目で1時間かかったりする人もいるとか。

僕、本能弱そうだしなあ。

_ 美容室

髪を切りに行ったら順番待ちだったんで、やめた。

特にどういう髪型にするか決めてなかったんだけど、短くしようとは思ってた。

いっそ、坊主にするのもいいかもなー、と思ったんだけど。

_ ちと考えてること

道具は強力になるほど失敗の可能性が増すと思う。

使い道が広ければ広いほど、それを下手に使うことも出来るからだ。

たとえば車は自転車より強力だが、その代わりに事故を起こせば

圧倒的に被害は大きい。

同じことはプログラミング言語にも言えるんじゃなかろうか。

僕はCOBOL書いた事は無いんだけど、実際に書いていた人の話では

何かをやりたいと思ったときに、どう実装するかが自動で決まる、

みたいなことを言っていた。

あと、用途が限定されている言語としてはSQLなんかもあるが、

SQLはよっぽどのヘタクソでもなければそこまでは無茶なコードは書けない

(実際には会社で凶悪なSQL見てるんだけど)。

逆にJavaは、一つの用件を実現するのに、いくらでも実装方法が存在する。

うまく書けば芸術品のようなソースが書けるが、下手に書けば

ソースの癖に読むのがバイナリ解析並みに大変になったりする。

で、思うんだが、この世のプログラマの何割かにはJavaみたいな汎用言語って

キチガイに刃物なんじゃないの?

だからこんなにフレームワークが話題になってるんじゃないだろうか。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索