トップ «前の日記(2004-08-01) 最新 次の日記(2004-08-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-08-03 [長年日記]

_ たいがいにせーや

NetSkyきまくり。

もう何通受け取ったかわからない。

_ オレンジニュースさんの所からたどっていったのだが、興味深い。

僕としては、この文書は開発者の気持ちをかなり汲み取ってくれていると思う。

ハッカーをいかにやる気にさせるかがかかれているのだが、

ハッカーとまでいえない僕にとっても

「こうしてもらえればやる気出るよな」

と思えた。

でもJavaの扱いがケチョンケチョンなのは寂しい。

確かに手を突っ込みきれないけれど、いい言語だと思うんだけどなあ。

僕はJavaのシンプルさが好きだ。

言語仕様に重複する部分が殆ど無いのが美しいと思う。

ただ、VM環境の限界で、「これは出来ません」というのが多いのは

確かに問題だと思う。

何かにつけこういうのは微妙だ。

あと、マサカズさんも言ってたけど

「嫌な細かい問題に関わっていると、バカになる。」

という言葉は深い。