トップ «前の日記(2004-08-09) 最新 次の日記(2004-08-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-08-10 [長年日記]

_ 俺は仕事をやめるぞ!ジョジョーッ!!

いやまあ辞めないんだけど。

正直言って、今の状況は辞めるには馬鹿馬鹿しすぎ、だまってるには

むかつきすぎる。

「スーツ着るのが嫌なので会社辞めます」

というのは社会人としてどうかと思うし、強く文句言うのも大人気ないし

上司を板挟みにするだけなのだが、約束を破ってきたのは向こうだし、

僕にはその見返りが全く無い。

こっちは時給100円アップくらいなら喜んで私服を取りたいくらいの

スーツ嫌いだというのに、それを捨てさせておいて何一つしてくれないのは

不公平感が強すぎて納得できない。

で、上司と話した。

正直言って本当に嫌なのだが、どうしてもどうしようもないのなら我慢する、

だけど見返りが何も無いのは納得いかない、もしも見返りすらないなら

借りを作ったと思ってください、と。

僕の貸しは利息高いよ(ただしリスのようによく忘れる)。

_ UML

これから二ヶ月の僕の仕事は仕様策定なのだが、今時のプロジェクトなのでUMLを使う。

で、UML2.0を使おうか、という話があるのだが、初めてまともに勉強してみた。

何これ、1.4と全然違うじゃん。

図の数は増えまくりだし、既存の図もやたら拡張されてるし。

まずい、帰りに本買って帰らないと。

_ jFD

実はずーっとダイアログのAPIを作ってるんだが、これがなかなか出来上がらない。

まず、基本的に全てスレッドセーフにしないといけない。

ダイアログを使用する各種振る舞いはイベントディスパッチスレッド上で

動いてるとは限らないからだ。

で、どうやったらそこら辺をすっきり記述できるのか悩む。

メタデータで、メソッドに@threadsafeとかかいといたら

勝手にSwingのスレッドセーフでコンパイルしてくれるような機能はいらんだろうか。

無理か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かとぅ (2004-08-11 01:01)

今の会社の唯一いいところは私服(Tシャツ、ジーンズ)でいいところです。スール着ろって言われたら次の日から逝かない勢いですよ。しかし約束反故にされたのはつらいすね。

_ Shunji (2004-08-11 13:43)

僕も今朝方「今日行くのやめちまいたい」と15分くらい思ってました。
別に最初からスーツって言われてればいいんですが、あまりにいきなりで心構えが無かったんでショックがでかくて。
服装でいい仕事ができれば苦労しないんですけどねえ・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索