トップ «前の日記(2005-06-03) 最新 次の日記(2005-06-05)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005-06-04 [長年日記]

_ 爆音DDR

茶箱で開催された爆音DDRに行ってきた。

これは、常連の中野さんが大昔にコナミ主催のDDR大会で優勝した際、

賞品としてもらった重さ50キロのゲーセン用部品を使った

DDRコントローラーが茶箱に提供されたので急遽開催された企画で、

PS2をプロジェクタと茶箱の最高級オーディオに繋いで、

飲んで踊って3000円という企画だった。

同時期第一線でプレイしていたスーパープレイヤーも踊るというので

見に行ってみた。

踊ってる人たちは死ぬほどレベルが高く、仮にカーソルキーで遊んでも

苦労しそうな曲をスイスイ踊っていて入れるもんじゃない。

でも見てても楽しめるから弟子のはるる嬢と話しながら見てた。

はるる嬢がやったのだが大変にヘタッピーで、

「この嬢ちゃんはリズム感無いなあ」

と思ってたらゲームオーバー。

「この後ならやれる!やるなら今しか!」

と思ってやらせてもらったが、体力の衰えを死ぬほど感じさせられた。

いかん、本当に下半身弱ってる。

その後、はるる嬢とここうさんと上のお好み焼き屋で飯。

色々雑談してから茶箱に戻ってまた酒飲んでスーパープレイを眺めて終了。

_ DISCOMODULE

爆音DDRの次は青山VALで開催されたDISCOMODULEでVJしてきた。

DISCOMODULEはVJさんが3人いて、そのうち二人がKAISEIというチーム、

もう一人のテッペイさんがRE_VISIONという名前で活動している。

三人ともプロの映像屋さんで、はっきり言って僕なんざ彼らからすれば

リトルリーグとプロ野球くらい差があるはずなんだが、

妙に好評いただいて呼んでいただいた。

着いたらKAISEIのお二人の映像に、テッペイさんがタブレットの直書きで

インポーズを入れていた。

あら楽しそう。

映像は相変わらずさすがのプロの仕事で、本当にうまくて感心する。

やはりこの3人、本当にレベル高い。

僕もこの十分の一くらいは覚えてみたいもんだ。

僕の出番は2時からで、テツヤさんのDJに合わせてだった。

今回のテツヤさん、すごく抑え目の進行でちょっと映像で悩んだ。

音が抑えてるから映像も抑えなくちゃいけないんだけど、

皆さんスカポンタンな映像を期待しているんでそこら辺で悩む。

KAISEIのお二人さんが飯から戻ってきたあたりでさとやんさんの

DJに交代したので、ちょっと馬鹿に加速をつけてプレイしてみたところ、

VJさん達にやたら感心されてしまった。

僕のスタイルの一つで、動きの大きいCMとかをスクラッチして、

曲のリズムに合わせて躍らせるのがあるんだけど、

「可能性を感じました!」

と言われて嬉しいやら申し訳ないやら。

うーん、適当に遊んでるうちにこうなっちゃっただけなんだけどな。

イベントはつつがなく気持ちよく終了して撤退。

さすがにくたびれた。

_ それと、

主催者のさとやんさんからお話があって、次回からDISCOMODULEの

レギュラーVJをやらせてもらうことになりました。

こんなんでよかったらナンボでもやらせてもらいます。

次回は青山蜂にて6月19日。

大変だ!

2週間しかないじゃん!