トップ «前の日記(2008-01-16) 最新 次の日記(2008-01-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-01-17 [長年日記]

_ 社会科見学

仕事なんで詳細を一切出せないのが悔しいんだが、新しいプロジェクトで採用する

某製品を作っている某社へ朝から訪問。

朝10時からなのでその5分前に集合だったので、余裕を見て9時45分に最寄り駅へ到着。

地図を頼りに向かうが、ばっちり見落として数百メートル通り過ぎてから引き返したら

チームのメンバーと行き会って、無事たどり着くことが出来た。

早速会議室で説明を受けた。

今回のプロジェクトではこの会社の技術をメインで使うのが僕になるのでどんな物か

気になっていたが、思いのほか面白い。

肝になるのがソフトではなくハードウェアなのだが、僕はそういう特殊なハードを使った

コードを書いた経験が少ないんでわくわくする。

その後、ショールームでその会社の製品をデモしてもらったが、実は地下に秘密の設備があり、

これが非常に面白かった。

みんな知ってるあの施設なんだが、それが静かな地下にあり、だれもそれを使ってなくて

静かに動いてるというのが新鮮だった。

その会社の製品を説明してもらったが、とても面白い。

昔のその施設でのリスクだった部分を解決した機械の仕組みなんかもとても面白かった。

その後、また会議室に戻って話し合いがあり、昼前に退散。

チームの人が、

「別にあの地下見せてくれなくても普通に仕事できたんだけど、見せたかったんだろうねえ」

と言っていたが、同感。

僕もあれ作ったら見せびらかしたくなるわ。

面白かった。

_ 忘れてた

19時半、夕会をしていたら携帯にメールが。

見たら、空手部長から

「今日の新年会は来ないの?」

という内容。

あれ?

脳内アウトルックのスケジュール帳をチェックすること数秒。

PCのカレンダーを確認し、

「すみません、俺今日新年会でした!」

と言ったら夕会の順番を先に移してくれて、本日の成果を発表してそのまま品川へ。

うう、馬鹿だ。

新年会開始から1時間半遅れで店に到着した。

飲み放題コースになってるはずなので勿体ないから、やけくそで大急ぎで飲みまくった。

これだけハイペースで飲んだのは久しぶりだ。

今日の地下秘密施設見学の話なんかをしたらかなりうけていた。

今の職場は面白い仕事の話が多いんで楽しい。

結局1時間くらいの超ハイペースでかなりガッツリ飲んでもとを取った。

帰りにみんなでアイスコーヒーでも飲もうか、という話になったが、店がもうやってなくて解散。