トップ «前の日記(2008-01-21) 最新 次の日記(2008-01-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008-01-22 [長年日記]

_ テレビが来た

おニューなテレビが来た。

早速箱から取り出して設置。

代わりに前のを同じ箱につめて、出荷の準備をする。

早速配線し電源を入れてみた。

なんかやたら鮮やかで、ぎらぎらした印象を受けたが、どうも初期設定は

お店で見栄えがするようにダイナミックな色合いに設定されているようだ。

家だと明るすぎて目が疲れる。

まずバーチャをやってみる。

確かに遅延が減っている。

これはいい。

今回求めてたのはこの遅延の無さなんで、これだけでも十分嬉しいんだが、

ほかの機能も調べてみた。

・・・今のテレビって色々な機能付いてるんだなあ。

ちゃんとヘルプ画面があって、しかも全部音声付きだ。

メニュー画面から機能を呼び出せるのだが、この画面が馬鹿に豪華な作りだし、

おそらく使うことは無いと思うけれど2画面モードもある。

まったく知らなかったんだが、ネット機能も付いていて、豪華版iModeみたいな

アクトビラとかいうのが付いていた。

ゲーム、天気予報、株価とかにアクセスできるようだが、これは15分いじって飽きて、

LANケーブルを引っこ抜いてXbox360に戻した。

リモコンの反応がイマイチで使っててストレスたまるし(実装下手なんじゃないの?)、

大したコンテンツが無いし。

後で調べたら優良だが動画配信もありしかもなかなかの高画質で、映画をツタヤに行かずに

借りることが出来るんで「すげえ!そんなことも出来るのか!」と感激したのだが、

これは一部の高い機種にしか入ってないことがわかってガッカリ。

どうりでどれだけメニュー探してもそんな機能は見つからないわけだ。

あと、DLNA機能があり、対応したハードの中の動画なんかを引っ張ってきて表示することが

できるようだ。

まだ試してないが、これは素晴らしい。

SDカードスロットもあり、中の画像を表示することも出来るようだし、テレビって

進化してるんだなあ、と素で感心させられた。

なんだかんだいって満足してしまった。

_ あと、

PCにも繋いでみた。

以前買ったDVIとHDMIの変換ケーブルがあるのでMacBook Proにつないでみたが、

普通にちゃんと映った。

この機種はD-sub 15pin端子が無く、PCモニタとしてはどうなのか不安だったが

一安心した。

ためしにエッチな動画を見たが、でっけえ。

なんだかな。

_ ARに興味継続中

日本製でARToolkitというソフトがある。

専用のマークを印刷した紙をUSBカメラで撮ると、マークを認識して、その上にCGを

合成してくれる。

紙の向き、角度を認識して、その紙の上に乗ってるように映るのが面白い。

僕のMacBook Proにもカメラが内蔵されているので、試しにインストールしてみたが、

簡単に動いた。

面白いなあ。

この技術を応用したらどんなことが出来るのだろう。

楽しみだ。

_ 飲み会

会社に入社予定のYさんとNさんがやってきた。

二人ともお互い面識があるが、相手が入社予定ということは知らないので、顔を合わせて

驚いていた。

そこから会社行きつけのレストランへ。

取締役にいつもの話題で絡まれて大変。

なんか馬鹿なことを話してた記憶があるんだが、酔っ払ってたせいでうまく思い出せない。

YさんがARにかなり食いついていたが、この会社で何とかこれ仕事に出来んかな。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索