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jFD開発したりしなかったり日誌

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2008-01-26 [長年日記]

_ プチ鬱

多分だけど、ここ数週間、ごく軽い鬱にかかってる気がする。

寒かったり、体調が悪かったりで元気が全然無い。

仕事をこなすだけで精一杯で、コードの進みもイマイチ。

週末も無理やり予定を作らないと表に出て何かする元気が出ない。

何とかしないと・・・

_ バイク回収

バッテリー交換でお店に出していたバイクを取りに行った。

20分くらい歩いて店へ行くが、銀行で料金を下ろしていくのを忘れていたことを

店についてから気づいて引き返した。

何をやってるんだ。

お金を払って、ついでに切らしていた自賠責保険を2年分登録して、バイクにまたがる。

プラグがかぶっていてエンジンのかかりが悪かったんだが、クリーニングしてもらったんで

一発でエンジンがかかって気持ちよく走り出せた。

食事がまだなので溝口まで行ってむつみやのラーメンを食べる。

少しだけ回り道して帰宅したが、寒いな、。

これはたまらんのでさっさと帰宅。

_ メガCD版シルフィード

縁があって遊ぶ機会に恵まれた。

僕が学生の頃、1993年に発売されて購入したのだが、かなり気に入っていた。。

当時としてはまだ数少ない3Dシューティングゲームで、同時期にスターフォックスが

出ていたが、映像のレベルは比較にならないほど高かった。

表示されているポリゴン数は圧倒的に多く、映像的なダイナミズムがすさまじかった。

当時の非力なハードウェアのレベルを圧倒的に超えるグラフィックの秘密は、

背景の3D映像は事前に計算を済ませておいて、計算結果をCD-ROMから常に読み続けることで

リアルタイムの演算を演算を減らすことだった。

その結果、展開は常に変わらないのだが、その代わり演出がかなり作りこまれていて

印象的だった。

そのゲームを発売から15年後の今になって久しぶりにやることが出来たのだが、

何これ?

滅茶苦茶すごいんだけど。

背景と違いリアルタイム演算で表示している自機や敵はおそらく30fpsで描画されてるが、

おそらく背景は15fpsくらいで描画されていてガクガクしている。

でもそんなことはまったく気にならないくらいダイナミックな演出で、素直に本気で

かっこいいと思った。

むしろいまどきのゲームよりもかっこいいくらいだ。

ポリゴンはテクスチャーマッピングが張られてない単色ポリゴンなのだが、

そんなことはぜんぜん気にならない。

3Dモデルのデザインが良く、それがちゃんと3Dで表示されてるだけでかっこいいのだが、

カメラワークがダイナミックで、よく出来た3Dモデルを一番かっこよく見せてくれる。

演出がドラマチックで、敵のレーザーで巨大な戦艦が粉々になっていくところとか

熱すぎる。

これ滅茶苦茶燃えるわ。

3Dのシューティングゲームって色々見てきたけど、これだけ燃える作品なかなか無いぞ。

感心してネットを調べていたら、ニコニコ動画でプレイ動画があがっていた。

前半

後半

ぜひ見られたし。

最近ゲームアーツはあんまり元気が無いように思えるが、こんなゲームをまた作って欲しい。

というか、Xbox360で出したプロジェクト・シルフィード、面白いのかな?

買ってきてみるか。

_ 確定申告準備

今日は予定が無いので、確定申告の準備をする。

前の週末で、1年分のレシートを月ごとに分けた。

今週はそれを用途ごとに分けてノートに貼り付け、それをエクセルにまとめる。

ひーひー言いながら3か月分がやっとまとまった。

やれやれ、あと9か月分も残ってるのか。

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