トップ «前の日記(2009-02-04) 最新 次の日記(2009-02-06)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009-02-05 [長年日記]

_ 仕事と関係ないプログラミング

ひがやすおさんがブログで、仕事以外でコードを書くことを薦めていた。

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

家に帰ったらコードなんて書きたくない、という人はエンジニアとして

成長しない、という話だが、全く同感。

僕みたいな社会不適格級ダメサラリーマンが悪くない給料を稼げてるのなんて、

jFD2のような自分自身のためのプログラミングを延々とやり続けたら

書かない連中より腕が良くなってたから以外の何者でもない。

だから、若いエンジニアには

「自分自身のプロジェクトを持った方がいいですよ」

と常に言ってるのだが、僕の言葉でプロジェクトを立ち上げた子はまだ居ない。

僕の言葉に十分な重みがなく、魅力を伝え切れてないからだろうが、最近は

「僕が言ったら書き始めるような子は、もう既に書いている。

僕が言っても書かないような子は、多分一生書かない」

という風に思ってて、あんまり言わなくなってしまった。

今の職場はハッカーが多いんで僕が言うまでもなくなってしまったから

というのもあるんだけど。

ひがさんのような力のある人がこういう言葉を発し続けて、自分から

プロジェクトを立ち上げる子達が増えて、みんなのレベルが上がることを

期待したい。

_ 仕事

大わらわ。

新規で納品されたデバイスだと、今まで動いていたコードが動かない事が判明。

もう勘弁。

もう一件の案件では新機能が実装できた。

いい感じ。

_ 送別会

仕事後、t.funatoさんとCさんの送別会が開かれた。

会場は会社の前の居酒屋で20時スタート。

もっと早く始まれば早く仕事切り上げられたんだけどなー・・・

見送られる二人はもう到着していて、しばらく話す。

とりあえずビールビール。

予算が3500円で飲み放題なのだが、なんか食べ物が少ない。

うーん。

t.funatoさんはまだ仕事が見つかってないそうだ。

なんせこのご時世だからなあ・・・

Cさんは故郷に帰るが、無効で出来る仕事をWさんが振るそうだ。

酔っぱらって昔辿ってきたダメな仕事履歴を語ってしまった。

毎回最底辺だと思うが、次の職場で底辺が更新されるというのを

繰り返してきたんでそこそこ受けた。

普段は滅茶苦茶に飲むymsrさんが潰れていた。

ここ最近の病気が効いているようだ。

写真でも撮っておけば良かったかな。

_ 区ト間

送別会の後、何となくまっすぐ帰る気になれず、区ト間に寄り道。

サッカー好きの女の子のRちゃんが来ていた。

クマさんとロバナイトの打ち合わせを軽くやる。

クマさんにフライヤーを書いてもらうという無茶な案もあったが、

実際問題もう間に合わんよな。

Rちゃんが頼んだ食事を分けてくれたんで、僕もお礼に生ハムを注文した。

久々に食べたけど旨いな、生ハム。

Rちゃんは好き嫌いが多く、ワサビは絶対食べたくない、という話から

僕は長野県育ちなのでイナゴでも平気という話になったのだが、

なぜかたまたまイナゴの佃煮があるそうで分けてもらった。

旨く作られてて、苦みやえぐみが殆ど無くて美味しいが、Rちゃんは

かたくなに食べようとしなかった。

美味しいのになあ。