トップ «前の日記(2009-02-25) 最新 次の日記(2009-02-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009-02-26 [長年日記]

_ ロバナイト準備

動画のエンコードをする。

この前購入したQuickTime Proで変換するが、1ファイルずつ開いてはエクスポート

しないといけないのはかなりかったるい。

ただし、一度に複数のファイルを同時に変換できるので、5個くらい同時に変換

させておいて、残り一個になったらまたまとめて変換できるのは時間が細切れに

ならなくて良い。

VJの中では定番だったシネパックで圧縮したが、どうにもこうにも画質が悪い。

やはりモーションJPEGにするしかないか。

_ Format

ymsrさんがやってきて、

「SimpleDateFormatってスレッドセーフじゃないのって知ってました?」

と聞かれた。

常識じゃないんですか、と聞いたらそうでもないらしい。

僕みたいにGUIアプリを書いてるとマルチスレッドが付きものなので、

必然的に覚えてしまうところだが、Webをやってるとマルチスレッドなんて

まず出てこないんで、なかなか気がつかないんだろうな。

_ そういえば、

昔サーブレットにメンバ変数を持たせてるどうしようもないコードを

直したことあったなあ。

なんか処理が混ざってるから変だと思ってコードを調べたら、思いっきり

メンバ変数で情報を保持しててゲンナリしたというか。

本日のリンク元
検索