トップ «前の日記(2005-03-07) 最新 次の日記(2005-03-09)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-08 [長年日記]

_ 正直言って、

今度の仕事は納得いかないんだけど、なんかの訓練だと思うことにした。

どっかの山奥のお寺とか自衛隊とかの。

僕は自分を型にはめることに慣れてない。

そこを気に入ってくれる人もたまにいるが、大体においてそれは単にダメ人間なだけだったりする。

「俺は型になんかはまらないぜ!」

なんてのは二十歳かそこらの若者にでも任せておいて、

30のジジイとしては

「型にもはまれるけどあんまり好きじゃないよ」

くらいにとどめておきたい。

でもね、やっぱ気にいらねえ。

さっきWinFD使って作業したらエクスプローラの10倍速かったよ。

プログラマが楽する努力を放棄したら、引退するべきだと思う。

_ また本社

不具合が出て、帰りに寄っていった。

終わったの午後11時。

いいかげんこれで終わって欲しい。

あの客先は午前3時とかに平気でメールを送ってくるが、

彼らは残業が好きだからああやって連日残業して夜中にメール出して

自慢してるんだと思う。

ちなみに僕が残業するのは責任感と残業代目当てだけです。

_ 別に僕が言う筋合いではないのだが、

以前、JakartaのECSについて議論になった先輩は現在のJavaの流れが

気に入らないらしい。

この人は技術もあるし、今回のプロジェクトで間違いなく最大の功労者だし、

この人がいなかったら多分プロジェクトは崩壊していたと思うし、

人間的には僕の百倍まともな人だと思うので、認めた上で書くけど、

勿体無いと思う。

設計とかを説明するときに何度か今時の技術の単語を言っちゃったのだが、

毎回ポカンとされた。

好き嫌いは個人の自由なので気に入らないのは仕方ないと思うが、

多少でも調べてから嫌いになればいいのに。

白亜紀辺りで脳味噌の進化が止まってる連中と違って、

少なくとも理解できるだけの脳は持ってるんだから。

気の毒だけどECSは絶滅した恐竜の化石なので、100%復活は無い。

Servletの時代ならともかく、今採用しても手間が増えるだけで

メリットが何も無いからだ。

そんなのに入れ込むより、デザパタや今時のフレームワークでも調べれば

もっと面白いこと出来るのに、と思うと勿体無い。

_ 負けた

人のblogを見てたんだけど、僕なんか目じゃないくらいどうしようもない単語で

検索されまくっていた。

僕なんてまだまだアマちゃんだった。

目から鱗が生えるぜ。

で、その単語をここにも載せようと思ったけど、やっぱり変な検索増えるの嫌だからやめた。

_ で、

その検索単語をここに載せるために、リンク元の文字を編集しようと思ったら、

正規表現を使えばすぐだった。

しかし僕の愛用しているEmEditorには正規表現置換が無いので、

jFD2のスクリプトを書いてみた。

30行で書けた。

あら、なんて簡単。

こういうのがあるから最近は開発にjFD2が手放せないと言うのに某社は・・・

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索