トップ «前の日記(2005-03-27) 最新 次の日記(2005-03-30)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-29 [長年日記]

_ MVM

Sunがメモリ消費の少ないVMを開発しているそうだ。

_ 記事を読む限り、やっとVMの共有をすることにしたらしい。

すばらしい限りだが、遅いっつーの。

もうちょっと遅かったら自分で規格作っちゃおうかと思ってた。

アプレットのように共通の親クラスを用意して、実装クラスを専用ランチャーから

呼び出すようにすればいいだけだし。

・System.exitを呼ばれると全アプリが落ちる

・セキュリティ的にはダメダメ(メモリ空間を共有してるので

public staticから辿れるオブジェクトならいじり放題)

という問題はあるが、僕個人が使うには十分だ。

一つ目の問題はそういう作法だということでコーディングすればいいし、

二つ目はクラスローダを分けることである程度のメモリ空間の分離は出来る。

個人用ならこの程度でも十分なんだがなあ・・・

_ うーん、

このランチャー、jFD2に組み込んでみてもいいかもな。

そんな難しいもんじゃないし、実はプラグイン用にFileFishを使う

クラスローダはもう実装してるし。

_ 化け物SQL

ちょっと前に話題になった、NULLを積極的に利用することで

パラメータ数の増減に対応できるSQLというのがあるのだが、

諸般の事情でそれを利用してテーブルの全てのカラムに対して検索可能な

SQLというものを書かされている。

さらに指定されちゃいけないパラメータというのがあって、

全てあわせるとWHERE節の中にANDが90個あるという、

本物の化け物SQLだ。

多分連邦のモビルスーツもここまで化け物じゃない。

俺こんなの初めて書いた。

なんか変数名が日本語のプログラムみたいな違和感があって、

不安で胃がシクシク痛む。

ちゃんとパフォーマンス出るんだろうか。

怖いよ怖いよ。