トップ «前の日記(2005-03-21) 最新 次の日記(2005-03-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-23 [長年日記]

_ 子供の喧嘩に核兵器

出社前にコンビニで朝飯を買うついでに漫画雑誌を立ち読みしていた。

僕はサンデーで連載されてる金色のガッシュが好きなんだけど、

読んでるうちに衝撃の事実を知った。

主人公のグループが魔物に問題を出されて、答えられなかったら

酸の池に落とされる、というシチュエーションで

出された問題がフェルマーの最終定理と呼ばれるもので、

_ 「nが2より大きい自然数であれば
n+Yn=Zn
を満たす、自然数X、Y、Zは存在しない。」

_ これを証明しろ、というものだった。

一見簡単そうだが、実に350年間に渡って数々の天才数学者が挑んでは

片っ端から敗れ、1995年にワイルズによって出された証明は

130ページの論文だったそうだ。

そこで気が付いた。

先日、二子玉川の飲み屋で知恵比べになり、知ってる問題の

出し合いになったのだけど、俺この問題出されたよ。

声を大にして言いたいが、最終学歴が大学中退の酔っ払いが

スナックの隅っこで解けるわけ無いだろうが、コラ。

こんなの解けたら世界中の数学者が首吊って死んじゃうわい。