トップ «前の日記(2005-12-02) 最新 次の日記(2005-12-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-03 [長年日記]

_ 酒蔵体験

マサトクさんちの飲み会で知り合った面白い酔っ払いお姉さんの

ifさんからのお誘いで、厚木の酒蔵を見にいった。

ifさんの知り合い筋から合計6人が参加した。

当日はまず本厚木駅で集合だったが、集合時間に間に合いそうに

無かったので、電話して先に行ってもらった。

酒蔵見学までは時間があるので、先に近くの温泉に行くことになっていて、

駅からバスで移動した。

30分くらいバスに揺られるとだんだん人里を離れ、ずいぶんと

山の中に入ってしまい、降りたバス停は品揃えの悪いコンビニが

一件あるだけの場所だった。

そこから直感で移動して目的の温泉へ。

温泉の駐車場には檻があって、いのしし、猿、そしてなぜかフラミンゴが

入っていたが、あとであれが「ミニ動物園」だと知ってのけぞった。

受付でお金を払い中に入り浴場に向かったが、廊下で恐ろしく胡散臭いものを

発見してしまった。

宇宙パワーボックスだそうだ。

銀色の一人用サウナみたいなカプセルで、中に入ると宇宙パワーを浴びて

DNAをクリアーにできる装置なんだそうだ。

30分2000円。

サムシンググレートと交信可能な○○さんが設計したとか何とか書いてあるが、

胡散臭さ大爆発だ。

さらに露天風呂に入ると、壁に「波動水を使っています」とか書いてあって、

全体にあっちに行っちゃってる感が強い。

お湯はなかなか。

少しぬるめで、ゆったり入っていられる。

露天風呂でしばらくくつろいだ。

その後、受付でifさん達と集合した。

ifさんの他に、みずきさん、iggyさんの3人。

酒蔵までは歩いて20分くらいかかるとのことだが、みんな歩くのを

苦にしないので歩いて移動。

宿で飼っているらしい犬がとことこついてきて、案内してくれた。

送り狼してくれてるらしく、けっきょく目的地の酒蔵まで着いてきてしまった。

目的地は酒蔵の経営するセルバジーナというレストランになっていて、そこで

さらに追加のお二人、旅人さんと川田さんと合流した。

1時間ほどで酒蔵を見学し、日本酒作りの工程を説明してもらった。

ビデオで工程を説明してもらったり、発酵中のタンクの中を覗かせてもらったり。

今まで吟醸というのがどういうことかよくわかってなかったが、

初めて理解できた。

発酵中の、どぶろく状態の日本酒を飲ませてもらったが、

同じどぶろくでも韓国のマッコルリと比べると口当たりがきつく、酸味がすごかった。

これを絞ると日本酒になるんだそうだ。

その他ビールの工場も簡単に見させてもらって、再びレストランに戻って

利き酒になった。

絞りたて、純米酒、吟醸酒、アルコールを足したもの、焼酎が出た。

飲み比べてみると味の違いがよくわかって面白い。

それからビールの利き酒も出た。

3種類、これもそれぞれ味が違って面白い。

料理は美味しかったんだけど、どうにも量が少なかったのが寂しい。

8時で終了して、バスに乗って本厚木駅まで送られて終了した。

僕以外の人たちは二次会に行っちゃったんだけど、ちょっと予定があったので

僕は撤退させていただいた。

_ void main()

で、その予定がvoid main()だった。

ナオミチさん、かとぅさん、るいさんの3人が主催のイベントで、

ゲストでトシコさんとメルさんだった。

家に帰って一休みしたらすぐに行くつもりだったのだけど、

酒蔵があまりに寒かったのが体にきたのか、さらに酔いも醒めてなくて動けず、

ホットカーペットの上で布団を被って丸くなってた。

午前3時、

「これだけ時間おけば大丈夫だろ」

ということでバイクで出発。

会場は青山のVAL。

エレベーターを降りると、いきなり全裸の女性が目の前にいて死ぬほど焦ったが、

よく見たらマネキンだった。

みんな焦るらしい。

いつもの面子に挨拶して、久しぶりに踊った。

バイクなので完全素面だったが、クラブで素面といういうのは

久しぶりな気がする。

トシコさんはキャンセルになってしまったそうで、会うことが出来なかった。

残念。

マニアックラブが閉店の日なので、みんな抜け出してそっちに行っちゃってた。

終わり間際、メルさんがマニアックラブから戻ってきたのでちょっと雑談。

この人、いい人だなあ。

隅っこで延々寝てる人がいたが、起きだしたのでよく見たら佐々木さんだった。

気が付かなかった。

起きるなりガブガブビールを飲みだすのが佐々木クォリティー。

5時でイベントは終わり、そのままバイクにまたがって帰宅。

夜のバイク寒い。

帰宅するなりバッタリ寝。