トップ «前の日記(2005-12-25) 最新 次の日記(2005-12-27)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-26 [長年日記]

_ W君と飯

帰り、直帰するのもつまらなかったので(クリスマス二日間、

ファミレスの店員に注文した以外会話が無かったし)、

W君を誘って溝の口のタイ料理屋によって行くことにした。

しかし行ったら休み。

なんてこった。

もうさっくり食っていこうということで、チェーン系居酒屋に

入ったら酷いのなんの。

隣の席が恐らく向かいのゲーセンの常連で、オタク話炸裂まくり。

ギルティギアがどうだの鉄拳がなんだの闘劇があーだの、

さらに他の常連を勝手に「子豚ちゃん」とか名づけてゲラゲラ笑ってたり

「俺、前世は女だったと思う」

だのアニメ話だのを甲高い大声で喋られて大変にゲンナリした。

僕はオタクなので、近親憎悪が強い。

非常に耳障りで飯がまずくなると思ったら、実は最初からまずかった。

極辛キムチちげ鍋というのを頼んだら、辛いんじゃなくてしょっぱすぎだった。

2人前頼んだが、スープの元を3人前ぶち込んだんだじゃないかというくらい

しょっぱかった。

店員に言ったらその分の料金は無料にしてくれたけど、高血圧で2、3回

死ねそうなくらいなので、電車に乗らず家まで歩いて帰った。

_ なんとなく、

ディレクトリツリーをテキストで出力するスクリプトを書いてみた

(FDのツリー画面みたいなの)。

まともにクラスを使うスクリプトは久しぶりだなあ。

とりあえずHtmlTablePanelのサンプルプロジェクトのルートディレクトリで

実行した結果を。

○HtmlTablePanelSample
├○bin
│├○test
││└SampleFrame1.class
│├layout1.xml
│├layout2.xml
│└layout3.xml
├○src
│├○test
││└SampleFrame1.java
│├layout1.xml
│├layout2.xml
│└layout3.xml
├.classpath
├.project
├HtmlTablePanel-Sample.zip
├HtmlTablePanel.jar
├readme.txt
├sample1.bat
├sample2.bat
└sample3.bat

_ 何の使い道があるかイマイチ謎だが(ドキュメント書くときに使うくらいか)、

なんとなく楽しい。

出来るだけインテリジェントな作りにしたくてちょっと悩んだ。

84行。

フィルタリング(ファイルは表示しないとか、.javaソースに限定とか)

出来るともっと便利になるかなあ。

_ HtmlTablePanel

実はとっくに出来上がっていたHtmlTablePanelを公開しました。

今まで公開してなかったのは語呂がいい名前が考え付かなかったからですが、

何かもうやけくそでそのまんま大公開。

こちらからダウンロードできます。

以前もここで書いたけど、HTMLのTABLEタグを設定ファイルに書くことで

画面のレイアウトを行うSwing用コンポーネントです。

強力だけどあまりに使いづらいGridBagLayoutをもっと簡単に扱えるように

するのが目的で実装されていて、GridBagLayoutと比べて

こんなメリットがあります。

・わかりやすい(tableタグで画面をレイアウトするのと同じ感覚)
・変更に強い(行や列の追加が簡単)
・ソースが綺麗になる(レイアウト情報がソースから完全分離可能)
・コンパイル無しにレイアウト変更可能(スクリプト感覚)
・HTMLエディター(ホームページビルダー、FrontPage等)で雛形が作れる
・枠線、背景色、背景画像も指定可能
・レイアウトの入れ子が一つの定義ファイルで可能

_ 小物ですが、けっこう便利です。

欠点としては、多少リソースを食います。

レイアウト時にDOMツリーを作ってるのと、tdタグ一つにつき一個、

JPanelが宣言されてるからですが、問題になるレベルではないと思います。

特にGUI手書き派の人にはお薦めですので、試してみてください。

_ うわあっ

WEB+DB PRESSの30号230ページの一番下、僕の写真が。

JavaOneのおかげでWebで自分の顔見るのはある程度慣れたが、

紙メディアはびびりますよ。

思わず購入。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ びい (2005-12-26 23:45)

Cマガジンにも掲載されていらっしゃったような。立ち読みだったので自信がありませんが。

_ Shunji (2005-12-27 00:21)

ええっ、なんてこったい。
とりあえず明日立ち読みしてきます。
しかし何で僕が。

_ Shunji (2005-12-28 15:48)

Cマガジン立ち読みしてきました。
いますね、私。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索