トップ «前の日記(2005-12-07) 最新 次の日記(2005-12-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-09 [長年日記]

_ みずほのアレ

駅の売店の新聞の見出しに「発注ミスで300億円の損害」とか書いてあり、

「またシステムのバグか?」と思ってぞっとしたが、人為的ミスのようだ。

でも、やっちゃった人は気の毒だよなあ。

今頃針のむしろの上みたいな気分なんだろうなあ。

クリック数回で100億単位の損害が出せるなんて、まさしく便利と危険は隣りあわせ。

担当者は数回の警告を無視しちゃったようだが、恐らく毎回同じ警告が

出ていたんじゃないだろうか。

同じ警告を毎回無視していればそれが手順になってしまい、

意味を成さなくなる。

やっぱフェイルセーフなシステムにしないといかんよなー、

というようなことを、操作を間違えたら大事なファイルを思いっきり消すソフトの

作者が言ってみる。

ゴミ箱あったほうがいいのかなあ。

_ W君と飲み

お誘いがあったので、仕事終了後に溝の口で飲み。

場所は安い焼肉屋。

待ち合わせをその向かいのゲーセンにしたんだけど、知らないうちに

ナムコがゲーセン版マリオカートを出していて驚いた。

マリオカートなのにパックマン出てるし。

カードにアイテムをセーブできるらしいが、今時のゲームはもう

カードはデフォルト装備なんだろうか。

それから焼肉屋へ。

混んでると思いきや、タイミングが良くてほとんど待たずに座れた。

肉モリモリ、酒かぷかぷ飲みながら会話。

ぼやいてみたり今後の予定を話してみたり。

最近、酒のペースが落ちていて、ビールでもちびちび飲んでしまう。

ここのところ、酒飲むと記憶薄れるなあ。

_ すごいバイク

自分用メモ。

なんかすごいの見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/miyoC/20050511

これは凄すぎてアホだね。

すばらしい。

_ jFD2

一括リネーム進行中。

とりあえず基本はWinFDを踏襲しつつ自分好みにアレンジで。

まだリネーム結果確認画面が出来てないのがなあ。

あと、それに伴いダイアログのAPIを整理中。

バランスのいいAPIを考えるのは難しい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-12-12 06:48)

みずほのアレは,東証曰くバグ扱いになったようです(^^;.
#入力チェックが甘すぎるという事なんでしょうか.
いづれにしても人的ミスだから15分で300億円吹っ飛んだとなると,たぶんやった本人は胃潰瘍になったり,会社辞めたりすると思います.私なら耐えられません.

_ きしだ (2005-12-12 11:12)

問題は、注文の取消しができなかった東証側のシステムにもあるらしいです。

_ Shunji (2005-12-12 12:37)

言い方が悪いですけど、300億って誰か轢き殺しちゃったときの慰謝料よりも遥かに高いですよね。
自分が当人なら確実に会社を辞めるでしょうが、辞めさせてもらえなかったらもっと辛いでしょうね。

みずほ、東証、富士通と、今回の件で何人の首がとぶんでしょうねえ・・・

_ きしだ (2005-12-12 14:10)

システムが止まるより、人のミスの方が被害がでかいという教訓かも。

_ Shunji (2005-12-12 17:58)

たしかに人間は予測不能ですからね。
マシンが落ちたときの被害は予測できるけど、人間のとんでもないミスの被害は上限無いからなあ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索