トップ «前の日記(2005-12-13) 最新 次の日記(2005-12-15)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-14 [長年日記]

_ Xbox360

売れてないみたいだが、同時発売タイトルを見て納得。

売れそうなのリッジレーサーしかないんだもん。

前のXboxが日本市場で苦戦したから日本製タイトルに力を入れる、

とか言ってたけど、その割には同時発売6本中3本が洋物だった。

現状ではそのゲームが面白いかどうかは関係なく、日本では洋物は売れない。

売るには金をかけて面白さを宣伝するか、洋物だと気が付かれないくらい

日本にあわせて作るかしないといけないけど、どちらもやってないし。

日本製タイトルも、さくらももこがキャラクターデザインのパーティゲーム集と

テトリスって、PS2でも普通に作れる内容だし。

頼みの綱のリッジレーサーはよく出来ているけど、

結局のところリッジレーサーで、絵が綺麗なのと動きが妙に

滑らかなの以外は新鮮味が無かった。

むしろPSP版リッジレーサーの方が、外で遊べるという点で

面白かったと思う。

年内発売タイトルを見る限りあんまり胸がときめかないし、

大丈夫かなあ、これ。

_ 今日のボクシング

会社からまっすぐ帰って、バイクでジムへ。

めっちゃ寒い。

久しぶりにSトレーナーにミットを持ってもらった。

自称虚弱体質が集う新田ジムでは例外的な武闘派トレーナーで、

今すぐ現役で闘えそうな体で選手を鍛えてる人だ。

自然と力が入る。

ただし2ラウンド持たずに力が切れるのが僕ってもんだ。

きっついきっつい。

練習後足が攣って大笑い。

痛いのなんの。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-12-15 19:46)

『「さんまん」も「よんまん」も出して親が子供の為には買わないのではないか』とか「そもそもPS2とかGCでハードは十分じゃん」という意見が多いらしく,次世代機を買う理由がないのかも.
ただ,今回の場合初期のPS2みたいに,新型機で動くソフトが少ないのと,来年HD-DVDを積んだマシンが出るというので買い控えをしているのかなとも思ってまふ.
個人的にはPS3を安い計算リソースとして使うことを考えていて,早くSCEがPS3+Linuxキットを出してくれないかと思ってたり思わなかったり.
PS3を可視化orプレゼン出力機として使うという案も持ってたり.

_ Shunji (2005-12-16 00:29)

もう子供向けじゃないですよね、あの値段じゃ。
そのわりには子供向けコンテンツを出して外すし。
そういやXboxのときもマニア向けハードなのに「ねずみくす」なんてぬるいの出してた辺り、体質変わってないなあ、と。
PS3はどうなるんでしょうかねえ。
今回のXboxを見てると、ゲーム自体が売れなくなってるのも感じるので、果たしてどのくらい伸びるものか不安です。
JVM乗ればなあ。

_ keisuken (2005-12-16 13:39)

大人が買うおもちゃですね.まぁDVDプレーヤとして買うなら納得できない値段じゃないんですけど.
Xbox自体は"うさ"なところは結構シェアを持っているらしいので,世界的にはそれなりに売れるんじゃないでしょうか.
ただPS3がたぶんそれ以上に売れそうな感じがするので,今の調子だと逆にXbox360はシェアを落としかねないかもしれないです.
ゲーム機として一番バランスが取れてるのは任天堂な機械だなぁ.新型機はぱっとしませんが.
で,ウチにたまに甥たちが来てセガサターンで遊んでいるのですが(^^;,本人たちに聞いてみると,十分楽しいそうです.
画がきれいかどうかよりもゲーム性がやはり重要だなぁと思いますね.
もちろん新型機の高性能を否定するつもりはなくて,実際に高性能ゆえのゲームもいくつか発表されてきていますから,ようはアイデアしだいなんでしょうねぇ.

_ Shunji (2005-12-17 02:56)

今マリオカートDSで遊んでるんですが、ハード的にニンテンドー64と同等でお世辞にも高性能とは言えないのに、面白いんですよね、すごく。
実現するのにどうしてもハードウェアスペックが必要なゲームもありますが(三国無双とか)、そうじゃなければ古いハードでもいいんでしょうね。
任天堂はそこら辺を見越して次のハードでコントローラを独特の物にしたり以前のハードのソフトが動くようにしてるような気がします。
Xbox360はDVDプレーヤーとしても、今はツタヤで6000円とかでプレーヤー売ってる時代だから、やっぱり厳しいような気がします。

_ Bucky (2016-04-26 05:45)

Jeg er ikke enig med deg Signore. Ap (med st宵ェ召アtte fra SV og SP) er likere FrP enn de selv liker 宵ェ\ inmmn召アr宵ェe. Det er v宵ェ\r liberale plikt 宵ェ\ gj宵ェ召アre oppmerksom p宵ェ\ keiserens nye kl宵ェ召テr.

本日のリンク元
その他のリンク元
検索