トップ «前の日記(2005-12-11) 最新 次の日記(2005-12-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-13 [長年日記]

_ マリオカートDS

やべえ、すごく面白いよ。

元々ゲームとしての素性がすごく良くて、面白くないわけが

無いんだけど、対戦が熱すぎる。

AFFINITYでの6人対戦プレイでも盛り上がったけれど、

家でネット経由での対戦もかなり熱い。

最大4人が同時に対戦できるんだけど、真夜中に家で引きこもっていても

どことでも対戦できるなんて素晴らしい。

_ 細かい事を書くと、幾つか問題はあるけれど、この通信のシステムは

よく練りこまれていると思う。

設定と呼べるものは無線LANのアクセスポイントの指定くらいしかなく、

これなら小学生や、機械音痴のお父ちゃんお母ちゃんでもほとんど

苦労せずに遊べるだろう。

ソフトとDS本体さえあればプレイ料金は無料なので、余計な事を

考えずに熱中していられるし、親も子供が暴走して凄い請求書が

来るような心配をしないで済む。

出会い系に見習わせたいわ。

しかし広告があるわけじゃ無し、どういうビジネスモデルでちゃんと

収益が出るのかは心配。

ログインすると、出来る事はきわめて限定されていて、

・ともだち

・ライバル

・国内の相手

・世界中の誰とでも

この4つから相手を選んで4人集まるしか出来ない。

この手のゲームでよくあるロビー機能も無いし、相手にメッセージを

送る事も出来ない。

友達登録した以外では相手を選ぶ事もできないし、4人集まるまでは

相手が誰かもわからない。

ただし、それを不足とは感じなかった。

対戦がしたくてやってるのだから、これだけあれば十分だと思う。

仮にコミュニケーション機能だの何だのをつけても、汚れた2ちゃんねらーと

純粋な物を知らない小学生のコミュニケーションというのが容易に想像されるので、

子供を守るという観点で賢明だと思う。

最近なにかと物騒だし。

_ 気になったのは4人あつまるのにバカに時間がかかる事。

けっこう売れてるはずだし、今はネットだってこれだけ普及してるんだから

「本当にこんなにかかってるのか?」

と思ってしまう。

どういう割り振りしてるんだろうか?

_ 打ち合わせ

仕事後、I氏と打ち合わせ。

新宿へ行き、ジョナサンで飯食いつつダラダラと。

今後の作業のまとめ、業界の微妙な裏情報、I氏の体の

けっこう洒落にならない愉快な不調なんぞを聞きつつ、

ソフトみつまめなんぞを食らってみた。

あー、またやること増えるなあ。

まあ、I氏ほどじゃないんだけど。

_ jFD2

幾つか機能案。

1、ファイル内検索にPOIを組み込んで、エクセル内も検索可能にする

2、MP3プレイヤーに早送り、巻き戻し追加

3、インクリメンタルサーチ

1は仕事でたまに欲しいので。

Googleデスクトップ入れればいいんだけど。

2はけっこう欲しいんだけど、どう組み込むか悩む。

WinFD方式は今のjFD2の作りには組み込めないし、さてどうしたもんか。

3は会社のIさんリクエスト。

自分じゃあんまり要らないんだけど、まあ欲しい人はいるからなあ。

どうしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ びい (2005-12-15 00:57)

インクリメンタルサーチなしではカーソル移動はかったるくてやってられませんよっ!!

_ Shunji (2005-12-15 13:59)

通勤の電車の中でちょっと書いてみました。
もうちょっとブラッシュアップしたら次バージョンには入れてみようと思います。
自分は基本が拡張子ソートで、あんまりファイル名を見てないんで必要ないんですよね・・・