トップ «前の日記(2005-12-27) 最新 次の日記(2005-12-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-12-28 [長年日記]

_ WIN32プログラミング

SendMessage関数って凶悪だなあ。

というか酷いなあ。

送信先コントロールのハンドル、メッセージ番号、パラメータ二つ渡せば

どんな制御もお手のままって、あーた、型安全性のかけらも無いやん。

低レベルプログラミングってこういうもんなのかなあ・・・

_ ちょっと考えてた

Ajaxを使って何を作ったら楽しいか考えてたが、

2chビューア作ったら楽しいんじゃないかな。

調べてみたら実は既に二つほどあったが、一つはサーバーに繋がらなかったんで

どんなものかは知らない。

Ajax特有の軽さ、使いやすさ以外に、

・ブラウザが2chに直接繋がないので、職場のプロキシーが2chを弾いても平気
・URLを直接叩かないので、プロキシーにログが残らない
・見た目をカスタマイズ可能にすれば、2chを見てるとバレにくい(と思う)
・その他、集計機能なんかも利用可能
・負荷分散になって2chのサーバーに優しい

_ ここら辺のメリットがあるんじゃないだろうか。

まあ、要するに会社で2ch見るのに便利、と。

誰か書いてくれないかなあ。

_ 読書日記

志村貴子「青い花」

僕の好きな漫画家さんで、淡々と感情を綴るんだけど、その感情が

微妙に一般から外れてるのが良い。

今回は女の子どうしの恋の話で、そこら辺にマリみて的なテイストが加わっている。

体は大きいけれど泣き虫の子と、小柄だけどお姉さん的な子を中心に、

話がやっぱり淡々と進む。

妙に心地いい。

この人は日々の当たり前の感情を描くのが上手なんだと思う。

_ この前のディレクトリツリー作成スクリプト

職場のIさんに話したら、

「コマンドプロンプトでtreeって打てばいいんじゃないですか?」

なー(ショックのあまり絶句)

まあ、面白かったからいいや。

パズルみたいなもんだし。

_ 年内仕事終了

まだアレとかコレとか書かないといけないけどな。

まあ何とか一年無事に乗り切れた。

会社の納会でビンゴがあったりしたが、面白いほど当たらず、

まあこんなもんだな、と思った。

ビンゴのソフトはIさんがVBで作ったそうで、パラメータで最大数値を

決められたり、リストで過去履歴が表示されてたり

なかなか良くできていた。

さすが。

帰りに溝の口に寄り道して、晩飯に回転寿司を食べて帰宅。

ベッドでコードを書いていたら、眠気に負けていつの間にか寝てた。

目が覚めたら目の前でノートPC唸ってるし。

I氏とチャットしつつもうしばらくVisualClipに手を加えて風呂はいって終了。

_ 携帯忘れた

会社に置いてきた模様。

念のために停止した。

フリーダイヤルで電話から止められて便利。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ keisuken (2005-12-28 17:57)

> WIN32プログラミング

「んな,もう!」な仕様多し.COM/ActiveX/DiectX関連は気が狂いそうになります.
ただし.NETなAPIはかなりよくなってますね.

> Ajaxを使って何を作ったら楽しいか

Ajax+SVGがちゃんとできるようになれば最強かも.
ただ某大の先生曰く,「JavaScriptはFlashのActionScriptよりも不安定で遅い」とのお話.確かに.パフォーマンスよりも互換性がとにかく仇になってますorz.
特にXMLHttpRequestとDOMがバカみたいに互換性ないです.

_ Shunji (2005-12-29 05:33)

気が付けばずっとJava一筋(たまに他をやってますが)でやってきたので、Javaの文化が体に染みこみきっててWIN32関係は理解不能です。
言葉が違うのは気にならないんですが、思考方法が宇宙人並にかけ離れてるような気がします。

Ajaxは面白いと思うんですが、環境の整備はまだまだですよね。
まあ、JavaScriptの互換性の低さは昔から言われてたことですが。
それでも成熟度がこのくらいのときの技術って楽しいんですよね。
妖しげな技術がいっぱいあったころのJavaは楽しかったなあ・・・(遠い目)

_ nog (2005-12-30 01:17)

joel on softwareっていう本を買いました。
MSのいいところもわかった気がしますが、、、
なにぶん業種がちがうんでねぇ。

_ keisuken (2005-12-30 03:13)

> Win32 API呼び出し

いがぴょんさんの日記:
ttp://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2005/ig051228.html
にSWTを使ってWin32 APIを呼び出すサンプルがでてまっせ.

_ Shunji (2005-12-30 18:09)

>nogさん
まだ読んだことないんで調べてみますね。
MSには他にないすごさがあると思うんですが、でもやっぱWIN32 APIは使いづらいというか、自分が今までよしとしてきたものに真っ向対決挑むような設計で戸惑います。
でも.NETのAPIはかなりいいと思いますよ(Javaの方が好きですが)。

>keisukenさん
ちょっと気になりますね。
API調べてみるべきかもしれません。
今やってるのはC#なんで使えないんですが、他の何かに採用できそうです。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索