トップ «前の日記(2006-07-06) 最新 次の日記(2006-07-09)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006-07-08 [長年日記]

_ 土曜日

素面で仕事。

ろくでもない仕事の仕様を頭の中で検討しつつ、部屋の掃除をする。

確信は無かったが、

「この仕様はやばい」

という予感があった。

ここ数日、客と電話でやいのやいのと言い合っていたが、説得できて

いなかった。

こういう設計にしたほうが絶対に全うな動作をする、という確信はあるが、

客の言うバカ正直実装だと何が問題になるのか、予感はあるけれど

正体が見えず、説得しきれず歯がゆくてイライラしていた。

部屋を片付けながら考えていたが、その正体が判明した。

ああ、やっぱり仕様がおかしいよ。

詳しくは書けないけど、ある機能が客の求めてる通り動かなくなる。

客先に電話をかけ、

「これこれこういう問題が発生しますけどいいですか?

これからバイクで出社するんで、結論でたら一時間後に会社に

電話してください」

と伝えた。

で、バイクを飛ばして都内を行く。

はっきりしない天気。

会社についてしばらくしたら電話。

話し合う。

最初、やっぱりきちんと理解してもらえてなかった。

「そちらの仰るとおりに実装することは出来ますが、その場合、

仕様書○ページの○番と○番と○番の機能は実質的に役立たずに

なりますけどよろしいですか?

後で直す場合、期限には必ず間に合わなくなりますよ。」

と言ったらやっと理解してくれた。

30分後、電話がかかってきて、

「電話で話しても埒が明かないので、これからお邪魔していいですか?」

だそうで、了解した。

あちらさんの求める物を説明してもらい、どうすればいいのかをまとめた。

概ねまとまったが、何だかなあ、と思う。

そもそも求められていた仕様は、やたらと汎用性重視でその点には共感できる。

しかしその実現方法で無闇に面倒な方法を取っていたり、一番面倒な部分は

仕様書に書いてなかったり、むしろ外注するんだからアレもコレも入れちゃおうぜー、

みたいな感じがして無闇にくたびれる。

客が帰ってからしばらく仕事をしたが、疲れに耐えられず、床に社長の私物の

ヨガマットを敷いて、技術書を枕にしてしばらく横になった。

あっという間に眠ってしまったが、しばらくして電話が鳴ったので跳ね起きた。

が、その瞬間に貧血を起こし、電話に出ながら倒れそうになった。

もうひっどい。

W君から電話が入っていたのに気が付いてかけなおした。

近くに居るようなので、一緒に晩飯へ。

ヨドバシカメラのビルの最上階のインド料理屋でカレーセットを食べる。

ナン食べ放題だそうだが、そんなに食えないってば。

W君は終電で帰っていったが、その後1時間くらい仕事して帰宅。

この時間なので早く帰れるかな、と思ったが、道路工事で渋滞してた。

うーん。