トップ «前の日記(2006-07-11) 最新 次の日記(2006-07-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006-07-12 [長年日記]

_ 初めてのお使い

仕事でネットワークを組む必要が出た。

「K君、LANのハブってある?」

「今無いんだよ。

ちょっと気分転換に買ってこない?」

「ういーす、行ってきまーす」

というわけでヨドバシカメラへレッツラゴー。

会社が秋葉原に近いっていいなあ。

二階のPC部品売り場でハブを眺める。

いつの間にかギガビットイーサが当たり前になってるが、

そういえば聞いてくるの忘れた。

うちの社内のLANって100ベース?

それとも既にギガビットを導入してるんだろうか?

電話して聞いたら100ベースだが、両立できるならギガビット

買ってきて、だそうだ。

店員に聞いたら問題ないようなので、コレガのハブを買った。

K君の希望で、電源内蔵式の8口のやつ。

8000円少々した。

100ベースなら半額以下になるのだが、これもその内安くなるんだろうな。

そのまま戻るのもつまらないので、ちょっと店内を眺めた。

200倍まで拡大可能な、USBの顕微鏡というのがあったので自分の

毛根を拡大してみたところ、大変によろしくない状態だったので

家に帰ったら丁寧にシャンプーしようと誓った。

サボっててもアレなんで帰社。

_ バーチャファイター5

正式運用開始。

さすが電気の街、秋葉原はどこのゲーセンにも一通り入荷していた。

僕はリオンを使うが、ロケテストの最終版からはほとんど変化してないっぽい。

ロケテストでもそうだったが、攻防中の避けの位置づけが変化している。

リオンの場合、4では攻撃をかわしてからの3PPがほぼ確定し、そこからの一連の

コンボを入れるが僕の主戦力だったが、5では上段技や中段技をかわしても、

3PPがどうにも安定しない。

かわしに成功すると癖で3PPを入れたくなってしまうのだが、それがかなり

自殺行為で、おかげで負けが込んでいる。

今回はかわした技を見極めて、肘、投げ、2K+Gなんかを使い分けないと

勝てないようだ。

しかしやっぱりあんまり目新しさが無いなあ、5は。

回を重ねるごとに感動がなくなるのは、仕方ないんだろうか。

『数は少ないんですけれど、大規模なソフトウェアを我々の想像を超えていじっちゃう人たちが現れてます。
(中略)…昔よりも、ソフトの生産性は上がっているんですね。
(中略)…最近の若い人の非常に生産性の高い人は、1万行なんて割と軽々越えるんですね。
1万行、3万行は、全然苦にしない。10万行でも苦にしない。』

_ こちとら6月5日のプロジェクト開始から5週間で書いたコードが本日時点で

1万6000行超えてますが何か?

誰か褒めてください。

マジで大変だったんです。

_ 冷静に考えると

このくらいは普通か。

フレームワークに懲りすぎたのと、一部仕様がかなり面倒くさかったのが

これだけこの行数になった原因で、画面数はそこまで多いわけでもないし。

_ 一人プロジェクトの弊害

プロジェクト担当が自分一人(手伝ってもらってはいるけど)ということの

問題に気が付いた。

今までの仕事だと、他人のソースに呆れながら仕事していたので、

jFD2みたいな自分プロジェクトを書くことが息抜きになったが、

今回は全部自分のソースなんで息抜きにならない。

いかん、愉快な創作活動の原動力は退屈な日常だと言うのに。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索