トップ «前の日記(2007-01-27) 最新 次の日記(2007-01-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-01-28 [長年日記]

_ 弟ライブ

数年ぶりに弟のライブを見に行った。

弟は学生の頃ビジュアル系バンドをやっていてよく見に行っていてその後しばらく

バンドを離れていたのが、新しいバンドに参加したというのでHさんと一緒に見に行ってみた。

風俗店、ラブホといった建物だらけのエリアを抜けてライブハウスへ行くが、それらしい場所へ行っても

なかなか見つけられずラブホの前をウロウロしまくって間抜け。

やっと見つけて中に入って料金を払っていたら、弟の奥さんのFちゃんに声をかけられた。

あら、お久しぶり。

中はちょうど弟のバンドの出番の前で、ステージで準備をしているところだった。

雑談しつつ待っていたらいきなりものすごい大音響で始まった。

耳がキンキンする。

バンドのメンバーの奥さんと子供二人が来ていたが、2歳の妹がびっくりして泣き出していた。

兄のほうはステージ前で微動だにせず見入っていた。

メタルの英才教育受けてるなあ、この子。

このバンドはボーカルが女の子で、他の4人が男だった。

二人がすげえ金髪を立てていて、まるでスーパーサイヤ人だ。

後で弟に聞いたが、さっきの子供のお父さんがこの人なので、金髪によく懐くそうだ。

聞いてみた感想だが、とりあえずボリューム大きすぎ。

耳がキンキンして少なくとも歌詞なんて全く聞き取れなかった。

演奏テクニックはなかなかのもんだと思う。

けっこうな早弾きを聞かせてくれた。

メンバーの中では弟が一番パフォーマンスが大きい。

演奏後、着替えを済ませて出てきた弟と話す。

Hさんを紹介したり、バンドのメンバーに挨拶したり。

しばらくしたらエアギター大会が始まったので見に行った。

入ったらMCをしていた太目のお兄さんがエアギター中だった。

ギターをやってたのが途中で突然ドラムになったりして面白い。

横で弟まで一緒にエアギターやってるのを見て、しみじみと

「こいつはバカだなあ」

と思った。

うちの遺伝子プールにこういう性格は無いはずなんだが。

最後に出てきた坊主頭のひょろ長いお兄さんのプレイがすばらしかった。

中華メタルとか言って、馬頭琴の曲でエアギターをしていたが、それギターじゃないじゃん。

振りといい表情といいネタといい、明らかに頭ひとつ飛びぬけていて会場を飲んでいた。

それから弟、Fちゃん、Hさんを誘って4人で食事に行った。

近くに沖縄料理屋を発見したので入ってみる。

調子に乗って泡盛のどなんを頼んでみた。

アルコール度数が60度で、かなりきつい。

パクパクと沖縄料理を食べつつ色々はなす。

弟としては今のバンドには色々思うところがあるようだ。

弟以外全員音楽学校を出ているのだが、その代わりにバンド経験が低く、曲は弾けてもパフォーマンスが

出来てないとか。

まあ、今後の課題だな。

しばらく色々話して帰宅。

楽しかった。

_ ご利用は計画的に

またIさんからメールが。

E4c(僕も愛用しているShureのイヤホンの結構いいやつ。一番安いところで24000円くらい)と

20インチ液晶モニターを買ってしまったそうだ。

貯金は大丈夫なんだろうか・・・

_ La Foneraすげえ

帰宅してLa Foneraを設置してみた。

これは、おおざっぱに言うと自宅の無線LANを解放する代わりに、他の人の家の

無線LANを使わせてもらえる、というサービスだ。

1980円のデバイスを購入して、自宅のネットワークに接続すれば良いんだそうだ。

このサービスは、プロバイダの規約との関係がグレーなんで少々ためらっていたものの、

1980円ならこのサービスがこけてもそんなに痛くないだろうと思って買ってみた。

_ 僕はてっきりこれをすでにある自宅の無線LANをモディファイする物だと思ってたんだが、

違った。

これ、単品で無線LANルーターなのか!

1980円の無線LANルーターって、もしかして最安じゃないのか?

外でどのくらい使えるかは知らないが、これだけでけっこうな価値じゃないか。

よく遊びに行く家で無線LANの無い所には無理矢理設置させる方向で行きたい。

_ 設定自体は激しく簡単だった。

ハードは、既存のネットワークに接続してコンセントを差し込んだら完了。

しばらくすると初期化し終わって接続可能になるので、PCから接続してブラウザで適当なURLを

開くとログイン画面が表示される。

ここで自分の住所を入力して、参加申し込みと自分の住所を入力するだけだった。

これだけで外でも無線LANが無料で使えるなら安い。

というか、うちは田舎なんで僕のアクセスポイントを使う人がいるのか疑問で、

むしろ都会の人のアクセスポイントにただ乗りするしかないような気がするんだが。

法律的にはどうか知らないけれど、理念自体は素晴らしい物があるので、伸びていって欲しい。

そして本当にどこでもネットが出来る環境になって欲しい。