トップ «前の日記(2008-09-07) 最新 次の日記(2008-09-09)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008-09-08 [長年日記]

_ iPhone

日本でのiPhoneの失速が伝えられる今日この頃。

僕はiPhoneがかなりお気に入りだが、それでも当然だと思う。

アプリが不安定で、特にブラウザはニートのアルバイト並みに根性無く落ちまくり、

しばらく使ってると日本語入力が亀よりものろくなってメールなんて打つ気にならないし、

肝心の電話としても電波の入りがやたらと悪いんだから、売れる方がおかしい。

iPhoneスキスキな僕ですら、人がiPhoneを買いたいと言ったら

「まだ買うのは待った方がいいよ」

と言うくらいだし。

明日9日、AppleのイベントでiPodがらみの新製品の発表があるそうで、それに合わせて新しい

ファームウェアが公開されるんじゃないかと噂されている。

それでこれらの問題が解決されてなかったら、日本でのiPhoneは終わるかもしれないと思ってる。

現状で不満を感じながらもiPhoneを使ってられるのは、新ファームウェアで問題が直ると

思ってるからだ。

もしも直らないなら、これは携帯じゃなくてウンコだ。

日本の携帯はガラパゴスなんて言われて馬鹿にされたが、少なくとも安定してちゃんと動くし、

まともに日本語だって書けるし、電波を拾う。

お財布携帯みたいな付加的な機能ではなく、最低限の電話としての基本機能すらこなせないなら

いくらUIがかっこよくてもウンコだ。

ユーザーは2年待たずに見切るだろう。

さて、どうなることやら。

_ ATOK2008購入

情報収集をサボってたらいつの間にかMac用ATOK2008が出てたんで、出社途中にビックカメラによって

買ってきた。

ずっとことえりで頑張ってきたが、あれは頭悪すぎてやってられない。

Windowsでは2006を使ってて満足してたが、せっかくなんでMac用とWindows用のセットを買ってきた。

さくっとインストールしたが、やっぱり頭いいIMEはいいなあ。

ことえりもMS-IMEも、これに比べるとブルシットもいいとこだ。

_ 飲み

区ト間に寄り道して飲む。

9時頃到着したらお客さんがまったく居なかった。

大丈夫かいな。

まあ、仕方ないんで一人のんびり飲む。

トシコさんにオクターブというレズビアンを題材にした漫画を薦めたことから始まって、

同性愛についてかなり訳のわからない話をしてしまった。

女性は男性よりも同性愛に抵抗が無く(実際にアンケートして調べた)、思春期の男の子に

ゲイ向けエロ本を見せても大多数は嫌がる。

多分、遺伝子レベルで同性愛への抵抗が強くできてるんだと思うが、そういうノーマルの男が

後天的にゲイになる可能性はあるのだろうか?

どんな環境に置いたらそれが出来るのか、みたいな事を話してたら、クマさん微妙に頭を

抱えてたような。

しばらくしたら女性のお客さんがきたんでそういうどうしようもない話は終了。

少し話して気がついたが、俺この人と話したことあるわ。

FM横浜で沖縄に関する番組をやってるお姉さんだった。

しばらくおしゃべり。

それからテツヤさんという男性DJさんとお友達がどやどやと入ってきておしゃべり。

12時で帰宅。