トップ «前の日記(2008-09-14) 最新 次の日記(2008-09-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008-09-15 [長年日記]

_ 議論好き

世の中には議論好きという人種が居て、言葉が正しいか正しくないか、いかに相手の言葉の

粗を見つけて自分の言葉の正しさを立証し、相手をやり込めるかに情熱を注いでいる。

はー、ごくろうさん。

自分が議論向けじゃないからなんだけど、よくやるよ、と言いたい。

僕は別に自分や他人の言葉が正しかろうが正しくなかろうがどうでもいい。

僕はそんなことで他人に一々かみついて回ること自体が愚かしく見える。

ディベートなんてものが存在してるくらいだから、議論の決着は言葉本来の正しさよりも

テクニックで決まるものだ。

そのテクニックをもって自分よりテクニックのない相手を叩き潰したら快感だろう。

僕は議論好きという人種はそういう種類のサディストで、間違ってるように見える言葉に

大喜びで噛みつき、相手の言葉が間違ってるのを担保に自慢のテクニックで相手をぶん殴って

いい気持ちになってるようなサディストだと思ってる。

だからそういう人種が大嫌いだ。

ネットを見てるとそういう人種はよく居て、間違ってブログを開いたりするとうんざりする。

_ 溝の口をぶらぶら

暇だったので、溝の口へ行ってみた。

マルイのなじみの店に顔を出す。

かれこれ5年くらい前からのお馴染みの店員のお姉さんが居たんでちょいと話し込んだ。

神経性胃腸炎を起こしたそうで、

「いつもにこにこ笑って仕事してるけれど、本当は色々大変なんだなあ」

と思ったら、

「でも自分でストレス受けてる自覚全くないんですよねー」

と言われて笑った。

愉快なロンTがあったんで一着購入。

なんかアクセサリでも買おうかと思ったけど、いまいちデザインが若すぎて

年相応の渋みが全然無いんでパス。

それからゲーセンで少し遊ぶ。

バーチャが勝てなくなってる。

東急ストアで晩飯の材料とワインを一本購入。

本日のリンク元
検索