トップ «前の日記(2008-09-18) 最新 次の日記(2008-09-20)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008-09-19 [長年日記]

_ 中国

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 信じられないこと言い出したな・・・ 僕の仕事は社内システムとかだから、中国と関わることはないから構わないけど、 そうじゃなければ軒並み中国捨てるしかないんじゃないの? こんなの財産の強制没収と変わらないよ。

_ 役所

会社に提出しないといけない書類があり、役所によってから出社。

ついでに滞納してた支払いも済ます。

十数人待ちの窓口でのんびり待ってたら、知った顔が。

ボクシングジムで馴染みの、キックボクサーのKさんだ。

待ち時間にボクシング談義が出来て面白かった。

Kさんは僕と違い、首までどっぷり格闘技に浸かった本物のファイターなので、

色々と面白い話が聞けた。

Kさんは年金を払ってないそうだが、

「俺、60過ぎても生きてる気無いですから」

だそうだ。

リングの上で死ぬつもりだそうだ。

すげえ。

ジムの誰のパンチを食らうと痛いかという話や、キックボクシング界の問題なんかも聞けた。

なかなか楽しい。

Kさんは二つ年上で比較的近い年代だが、かなり生きている世界が違うので面白い。

大量の支払いを済ませて出社。

_ 仕事

出社はかなり遅くなった。

到着してチームの方々に「おそーい」と怒られた。

すんませんです。

YさんとSさんは昨日、関西の客先まで行って打ち合わせしてきたのだが、もしかしたら仕事に

変化があるかもしれないのでどうだったか聞いたところ、

「なんにも変わらなかったよ」

とのこと。

そうですか、あのきっつい納期もそのままですか。

昨日Kさんに技術説明を行って、とりあえず僕が書いたソースを読んでおいてもらったのだが、

わからないことがあって色々聞きたいそうなんで答えた。

そうでなくても時間がないのに、さらに時間が取られてしまいきついんだが、Kさんは

ほとんど実装経験が無いことを考えればむしろかなり理解が早い。

このまま加速して、早いとこガシガシ実装できるようになり、僕の仕事を奪っていって欲しい。

その後、提出する書類を作ったが、かなり大変。

調査にやたら時間がかかる。

結局かなりの残業になった。

帰り、うどん屋でSさんと晩飯を食っていった。

ある人の悪口になったが、Sさんからその人のアレな話を聞いた。

はー、と感心させられたが、これはもう止そうと思う。

多分、僕は他の人より嫌いな人が少ない方だと思うが、これは僕が罪を憎んで人を憎まずな

聖人君子だからとかではなく、嫌いな人間はあっさり切り捨てて自分の世界から消してるからだ。

子供の頃ならともかく、この年になると人間関係なんて努力しなければ濃くならないんで

それが完全に通用する。

存在しない人は憎めないから嫌いにすらならない。

そうやって僕は心の健康を保つようにしてるんだが、その人も僕の世界から消えた人なんで、

文句を言うことすらもうやめて、完全に僕の世界から消そうと思う。