トップ «前の日記(2008-09-17) 最新 次の日記(2008-09-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008-09-18 [長年日記]

_ Objective-C難しい・・・

iPhoneアプリを書いてみたくて、ここしばらくSDK相手に格闘中だ。

とりあえず簡単な物から書こうと思い、定番のRSSリーダーでも

作ろうかと思ったが、ネットにつながってないとテストも出来ないんで

通勤の暇つぶしになってくれなくて不便だ。

ローカルで完結するアプリは何があるか考え、馬鹿の一つ覚えで

ファイルマネージャーを書いてみることにした。

ファイルマネージャーと言ってもあくまで習作なんで実用的でなくてもいいし、

とりあえず動けばよしと思ってたが、動くまで苦労しまくった。

まず、Interface Builderがよくわからなかった。

今まで触ってきたVisual Studio風のGUIエディタとかなり発想が違うんで

意味が理解できずちんぷんかんぷんだった。

幸い、「たのしいCocoaプログラミング」という本が発売され、これで

やっと理解できたような(まだ怪しいが)。

次にUINavigationBarとUITableViewを使ってファイル一覧を表示し、

ディレクトリがクリックされたら深いディレクトリに潜る、というだけの物を

作ろうとしたが、階層が有限のインターフェイスの作り方は見つかっても

再帰的に無限に潜れるインターフェイスの作り方が見つからない。

よくわからず色々ためし、やっとこさどうやるかを理解した

(それで正しいのか確信が持ててないが)。

さらに1階層目が表示できるようになっても、次の階層に潜ったら

EXC_BAD_ACCESSというエラーを出してアプリが死ぬ。

これが何を表すのか理解したのは翌日だった。

既にメモリが解放済みのインスタンスにアクセスしようとして落ちている。

Objective-Cのメモリ管理は、参照カウンタのインクリメント、デクリメントをコードに

明示的に書いてやらなければならず、インクリメントするのを忘れてたんで

いつの間にかメモリが解放されてしまっていた。

基本Java屋、最近C#、その他Ajax、たまにGroovyなんて開発をしてるんで

メモリ管理がかなり苦手だ。

そろそろ僕も気の利いたiPhoneアプリの一つでも書いて世界で100万本くらい売って、

儲けたお金で二子玉川に一戸建てを買って夏はテラスからワイングラスを片手に

花火大会を眺めようじゃないの、と思ってたんだけど、先はずいぶん長そうだ。

僕がiPhone開発に慣れるまでにマーケットが飽和するか、飽きて誰も買わなくなってたら

どうしよう。

_ 仕事

忙しい。

Kさんに技術的な説明をしたのだが、相手はAction Scriptをちょっと書いたことのあるだけの

ほぼ完全な素人なんでコードの構造を理解してもらうのにかなりかかった。

僕の説明が下手なのもあるけれど、そもそもKさんデザイナーだし、理解に時間がかかるのは

仕方がない。

KさんにはこれからC#、SQL、あと僕の書いたフレームワークを使いこなして

戦力になってもらわなければならない。

無茶だよなあ。

Kさんが大筋を理解したら

「後はコードを読んで構造をもっと理解してください」

とお願いして、僕はその後延々と実装、実装、実装。

Windows Mobileアプリなんで、画面数は多いものの各画面の要素は少なく、単純な処理が多い。

数が多くてめんどくさいが難易度は低いんで、Kさんを慣れさせるのにはちょうどいいかもしれない。

僕は死ぬほどかったるいが。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索