トップ «前の日記(2004-12-22) 最新 次の日記(2004-12-25)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-12-24 [長年日記]

_ 聖夜は二人きり一つ屋根の下で

先輩社員(男)と残業中ですよ!

全然終わらないよ!

非モテ男式贅沢(彼女と二人で云々)は言わないんで、

何とか今日中に会社を出たいものです。

_ サンタさんにお願い

ちょっとそこに靴下干しておきますんで、クリスマスプレゼントに512メガほど

メモリを頂けないでしょうか。

ThinkPadで使える奴で。

開発ツールだのサーバーだの自作ツールだのワードだのエクセルだの

DBフロントエンドだのエディタだのブラウザだの2chビューアだの

開いてたら、使用メモリが実メモリの1.5倍超えちゃってるんですよ。

早く仕事終わらせて帰りたいんで。

_ PSP

ところで昨日、PSPがけっこう出回ってたそうで会社の人が二人買ってた。

今更知ってビックカメラ行ったんだけど売り切れてた。

自分にプレゼントあげることもできんなあ。

_ ぼやくぞ

else if禁止。

とまでは言わないが、3つ以上のelse if禁止。

受け取ったパラメーターによって動作を切り替えるのにそこら中でelse ifが

乱れ飛んでいるが、こんなもんはstrategyパターン使えばそもそも要らないんだよ。

おかげで新しいパラメーターが増えたら全部の処理追って、中身見ないとわからないじゃないか。

勘弁しやがれ、このヘタクソ。

_ 今更気がついた

finally節の中でreturnしてはいけない。

public class Test {
 public static void main(String[] args) {
  try {
   method(); // ここで例外が投げられるが
  } catch (Exception e) {
   // ここには来ない。
  }
 }
  
 void method() throws Exception {
  try {
   throw new Exception();
  } finally {
   return;
  }
 }
}

_ finally節の中でreturnを呼ぶと、try〜catchの中で例外を投げても

無かったことにされるようだ。

初めて気がついた。