トップ «前の日記(2005-10-31) 最新 次の日記(2005-11-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005-11-03 [長年日記]

_ 箱根にゴー

前日、腹を壊してひっくり返っていたんだけど、寝てたら治ったので

バイクで走り出した。

が、また動かない。

レッドバロンに電話して色々聞いたが、やっぱりブレーキスイッチが

壊れてるようだ。

この前のはそれに加えていたずらされてたらしい。

店から車が来てくれて、その場で直してくれた。

で、その場でメカニックのお兄さんに聞いてみた。

「まだ時間早いんでどこか行ってみたいんですが、お薦めありますか?」

「箱根なんかどうです?」

「どのくらいかかるんですか?」

「1時間半くらいですね」

ほう、じゃあ行ってみよう。

初めてバイクで高速に乗り、おっかなびっくりアクセルを開いて80キロ程度に。

脳裏に浮かぶのは

「はじめの一歩の沢村はこの道路で事故ったんだよなー」

という不吉な記憶。

気をつけよう。

有料道路が初めてだったのだけど、バイクの問題点発見。

お金を払うのに、

グローブを外す→財布を取り出す→料金を払う→グローブをはめる→出発

という手順が必要なので、料金所が込んでる場合は迷惑だ。

なんとかならんかな。

途中、適当に休憩を挟んで小田原到着。

一般道に下りてワインディングを上る。

「♪はっこねーのやっまわーてんかーのけーん」

とか鼻歌歌いつつ芦ノ湖まで上り、駒ケ岳ロープウェイで山頂まで上ってみた。

遠くの雲の上に富士山が見える高原なのに、ケーブルカーが廃止されて

施設が閉鎖されてたり、ぼろいレストランが儲からないのか閉鎖されてたり、

神社があるのに宗教法人が合併したとかで閉鎖されてたりして微妙に生臭い

空間だった。

しばらく山の冷たい風に吹かれ、持ってきた文庫本を読んだりしてのんびり。

それからロープウェイで山を下り、再びバイクにまたがり下山。

途中、適当に見つけた温泉でひとっ風呂浴びた。

高原の風と向かい風に冷やされた体に湯が染みる。

しかし窓の外はすぐに生活道路というのは風情もへったくれも無く、

それもまたよし。

山のちょうど中ほどで渋滞にはまり、どんどん日が暮れていく。

まだすり抜けが怖くて、思い切って抜いていけない。

やっとの思いで下りきり、有料道路に乗ったときはほっとした。

しかし、夜の高速って昼に比べると視界が悪い分怖いわ。

さらにみんな飛ばしてるんで、それにあわせると100キロ超えたりするので

おっかない。

これだけ速くなると風の影響が大きく、注意してないとラインが微妙にずれる。

さらに寒い。

カウルのあるビッグスクーターでこれじゃ、ネイキッドなんかはどうなんだろう?

最後の休憩で寄った海老名PAで、噂のコーヒー自販機発見。

哀愁のコーヒールンバに合わせて、自販機内部でコーヒーが抽出されるのが

外部モニターに中継されるという愉快機能付き自販機だ。

前から噂には聞いていたんだけど、高速に乗る機会が無いので見るのは初めてだった。

せっかくなので購入。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2005-11-13 18:45)

こっちはホーネットで沖縄を疾走中!でも、熱があります。義務感で走ってます。これから仕事です。さようなら。

_ Shunji (2005-11-13 19:12)

楽しんでくださいと言うべきか、熱出てるんだったら寝てろと言うべきか悩むんですが。