トップ «前の日記(2005-11-13) 最新 次の日記(2005-11-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005-11-15 [長年日記]

_ 思うんだが、

最近のスパム業者の脳みそってチンコで出来てるんじゃないだろうか。

なんでこんなくだらない文書を大量生産できるんだろう。

_ C勉強中

基本文法は理解した。

しかしAPIが全然わからない。

今回はFileFishの機能拡張が目的なんで、K.TakataさんのFastFileの

ソースコードをかなり参考にさせていただいてて、一行ずつ読みながら

「この関数が××で、この関数が○○なのか」

とやっている。

ソースの意味は理解したんだけど、実際に書くとなったときに

有効な知識が足りないのでなんともならない。

次はどの本読んだらええんかいな。

_ 既出技術

僕がNight for Java Technologyの入場テーマで使った既出技術の

「おーれは明日で無職ー」、ブレイク中らしい。

ちょうどJavaOneの頃に2chに張られて話題になり、20万ダウンロードとか。

すげー。

僕が使ったのも、ちっとは宣伝になったかな。

_ 今日のボクシング

久々にトレーナーMがいた。

先日、ナジーム・ハメドという選手の試合のビデオを見たんだけど、

これが非常に特殊なスタイルの選手で面白かった。

ガードはいつでも下がってて、とんでもないタイミングで伸び上がるような

やたらリーチの長いアッパーを打ってくる。

上半身がクネクネと動きスウェイバックだけでひょいひょいとパンチをかわし

相手は触ることも出来ない。

漫画ではシュガー(今はリンという名前でヤンマガで連載中)の主人公や、

はじめの一歩のブライアン・ホークなんかのモデルになっているんだけど、

せっかくなんでトレーナーMにハメドのアッパーの打ち方を教えてもらった。

左をだらーんと垂らして、腕に力を入れずに腰の回転で打ち出すらしい。

うおう、なんて打ちづらいパンチだ。

トレーナーMはこういうスタイルはけっこう得意なようだが、

「アマチュアだと使えないんですよ、ガード下がってると減点されちゃうんで」

だそうだ。

なるほど。

お見合いについてバカ話。

「あの、ご趣味は?」

の質問に対して、

「料理を少々、食べます」

「ピアノを少々、聴きます」

「生け花を少々、見ます」

とかやる遊び。

きっと「少々」で「今時珍しい控えめな人だ」と思ってくれて

成立間違いなしなんじゃないだろうか。

多分。

_ jFD2

大変なイベント二つ(JavaOneと弟の結婚式)が終わったので久しぶりにjFD2製作。

I氏から「無いと使えねえよ」と言われてる、ディレクトリ入力ダイアログの

ショートカットによる入力追加。

ショートカットディレクトリ(Qキーで表示)にあるリンクを表示している。

まだまだ弄るけど悪くないと思う。

画像の説明

_ I氏に

jFD2のショートカットはいまいち評判が悪い。

jFD2のショートカットはブックマークみたいな感覚で実装したけれど、

I氏にとってWinFDのQuickAccessはパスを一時的に入れておくクリップボードみたいな

感覚らしい。

jFD2のショートカットの実装はリンクファイルがある普通のディレクトリなので、

簡単に階層構造を弄ることができるのが売りなんだけど、I氏からすると

クリップボードに階層つけても仕方ねえだろ、それよりも専用ダイアログにしろ、

という意見もある。

まあ、一理あるんだけど悩む。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索