トップ «前の日記(2007-11-05) 最新 次の日記(2007-11-07)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007-11-06 [長年日記]

_ 2ch

10月30日に書いた、MacのJavaの実装がヘボいことへのぼやきがコピペされて、

2chでマルチポストされてるらしい。

やった人がここを見てるかわからないけど書いておきます。

迷惑です。

止めてください。

MacのJava実装がヘボいのは事実だし擁護する気はないけれど、批判するなら

自分の言葉で自分の責任で批判してください。

どのようなつもりかわかりませんが、僕に持ってこられても困ります。

_ バッテリ

MacBook Proのバッテリーがへたった。

特にWindowsで使ってると1時間もたない。

駄目だ、新しいの買おうと決めて、出社途中にビックカメラへ。

在庫があったんで購入。

15800円。

たけー

_ 話題に乗り遅れてるけど

業界の重鎮もたじたじ

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」

だそうですよ、Sさん。

あの会社じゃ誰よりも早く帰ってたから僕は何も言わないけど、この社長のために

残業してやろうって気にはなりませんな。

_ 逆上中

また2chで好意的なレビューをしていただき、嬉しいのを通り越して少々逆上中。

2年くらい華麗にスルーされまくってたので、ユーザーなんて俺のみ、jFD2とは

俺の俺による俺のためのファイラー、英語に直すとファイラーof俺、by俺、for俺

つまり俺が便利に使ってればいいじゃないか、誰も知らない不人気ファイラーでも

俺ハッピーだもん、くらいに思ってたんで誉められるのに全く慣れてない。

お、お、お、俺を持ち上げてどうする気だ、だだだ騙されないぞ、

ここで調子に乗ってブログに愉快なことを書いた日には、2ちゃんねらーは

手のひらを返したように攻撃してきて祭りになるんだ炎上するんだ、

だって正月の毎日新聞に書いてあったもん!

というくらい逆上してます。

皆さん、好意的な意見ありがとうございます。

ベータとは言ってますが、気まぐれで新機能を追加するのでずっとベータだっただけで

(あとマニュアルとか整えるのが面倒くさかった)、安定度なんかはバージョン1と言っても

差し支えないレベルだと思います(僕は毎日使ってますんで)。

良かったらかわいがってやってください。

他のファイラーには無い愉快機能も結構たくさんあると思いますよ。

_ 飲み

9時半くらいまで働いてくたびれたんで、区ト間に寄り道した。

着いたらタップさんが来てて、店長は23日のイベントに向けて告知葉書に宛名シールを

貼付けていた。

タップさんが使ってる京セラが使いにくい話や、ビックスクーターの話なんかをした。

タップさんはホンダのフュージョンに乗ってるそうなんで、どんなもんか聞いてみた。

設計が古いため、荷物があんまり乗らないそうだ。

とはいえあれは魅力的なバイクだと思う。

あのデザイン性の高さは魅力的だ。

少ししたらイタリア人の一団がやってきた。

一人が以前来て、梅酒が気に入ったそうで仲間を連れてきたそうだ。

その後、AさんやYさんなんかも現れ、ぼちぼちと飲み続けた。

YさんにiPod touchを見せたらいたくご関心の様子。

ビックカメラは朝10時から開店ですよ。

ぜひ明日の朝はダッシュを。

終電一つ前まで飲んで帰宅。

駅に向かう途中、ポケットからiPod touchが落ちて端っこに傷がついて半泣き。

ケース買おう・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ S (2007-11-06 21:53)

>だそうですよ、Sさん。
色んなところで炎上してますね。どこの会社も社長っていうのは現実が見えてない人だと思いますが、こうも見せつけられると萎えますな。

ちなみにjFD2最高です。これで救われた人は100万人に上ると思います。

_ びい (2007-11-06 22:57)

そりゃもちろん、社長たるもの夢を見なければ。

_ Shunji (2007-11-07 02:35)

>>Sさん
切ないですねえ。
転職します?
あの会社には痛手だと思いますが。
jFD2はぼくなりに最高ですが、多分100万回ダウンロードされてませんね。

>>びいさん
ドリーマーじゃないと社長は出来ないのはわかるけれど、社内のリアルも見てくれないとモチベーション下がりますね。
困ったもんですよ。

_ NT (2007-11-08 11:29)

うちの社長みたいに目先しか見えて無くて先行きがわからん、ってのも困りもんなんですけどね。
会長は現実が見えてないタイプだな。
しかし社員30人なのに会長までいるってどうなんだろ・・・

_ Shunji (2007-11-08 20:09)

何事もバランスですねえ・・・
もしかして足して2で割ってバランス取ってるんでしょうか。