トップ «前の日記(2008-05-02) 最新 次の日記(2008-05-04)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008-05-03 [長年日記]

_ 連休初日

午後、のっそり起きだしてしばらくぼんやりし、バスと電車を乗り継いで成城学園へ。

髪の毛を切りになじみの店へ。

美容師のSさんと馬鹿話しながら切ってもらった。

サッパリ。

それからバスで三軒茶屋へ。

Hさんと晩飯に行くことになっていた。

到着してから待ち合わせまでちょっと時間があったので、本屋に入って本を眺め、

ついうっかりハチワンダイバーの3巻以降購入。

ついでに王様の仕立て屋の最新刊が出てたんでこれも購入。

駅の改札前でそれを読みつつHさんを待つ。

集合し、じゃじゃおい軒へ。

けっこう名の知れた盛岡じゃじゃ麺の専門店で、行くのは久しぶりだ。

やっぱりうまい。

じゃじゃ麺は盛岡三大麺の一つだが、他の二つの椀子そばと冷麺と比べると、普通に毎日

食べても飽きない味になっていて、食べててほっとする。

盛況のようで、僕らが出る頃には5〜6人の待ち行列ができていた。

それからちょっと散歩。

三軒茶屋は楽しそうな飲み屋が多くていいよなあ。

雑貨屋を眺めたり駄菓子を見たり。

Hさんが100円ショップで買い物してて、ドライフルーツをいくつか買っていた。

マンゴーとイチジクとトマトなのだが、意外なことにトマトのドライフルーツが甘くて

とてもうまかった。

本当に果物みたいだ。

それから前々から気になっていたSt. Pax Cafeという店に入ってみた。

二階建てで一階はカウンターになっているのだが、よくテクノやハウスが聞こえてて

気になっていた。

入ったらカウンターに男性のお客さんが一人。

一階か二階のどちらにするか聞かれたんで、二階にした。

この建物、元は普通の民家だったらしく、二階は普通のふすまを取っ払って一部の壁を抜いて、

壁を白く塗り直したところにソファを置いただけという作りだった。

他に客はいないもんで、なんだかバーで飲んでる気がしなくて誰か友達の家みたいで、

ついうっかり寝ちゃいそうになる不思議空間だった。

そこでHさんとだらだらおしゃべりして過ごしたが、時間が遅くなったんで帰ることにし、

一階で勘定をしていたら知恵の輪発見。

ついうっかりはまってビールをもう一杯頼み、解いてしまった。

本日のリンク元
検索