トップ «前の日記(2008-05-01) 最新 次の日記(2008-05-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008-05-02 [長年日記]

_ jFD2

Linuxのフォーカスが狂ってる件の調査継続。

ダイアログがキーフォーカスを持てない状態で表示されて、キーを押しても無反応で、

ダイアログを消して親画面でキーを入力した瞬間にダイアログに入力したキーを

親画面が受け取るという最低な挙動だが、今のところ原因はわかっていない。

試しに、あるボタンが押されると入力ダイアログを開く検証アプリを書いてみたが、

同じ挙動は再現しなかった。

jFD2はマルチスレッドで動作するが、ダイアログはイベントディスパッチスレッドから

アクセスされないといけない。

ダイアログはスレッドセーフになるよう実装しているが、抜けがあったのだろうかと思い、

ダイアログ表示部分を新しいスレッドで実行するようにしてみたけど再現しない。

なんかよくわからない。

もうしばらく色々試してみよう。

_ なんかなあ・・・

仕事帰り、二子玉川のスナックに顔を出した。

ママが手持ちの絵を売りに出したいそうで、相談したがっていたので。

着いたら家族3人のお客さんが居た。

お父さんとお母さんと、中学に入ったばかりの息子なんだが、息子が

全く顔を上げず口もきかずにひたすらモンハンやってるのってどうなのよ。

ママが気を使って僕がゲーム好きなんで話させようとしたが、

食いつきが悪すぎて会話にならない。

これなら電柱かポストにでも話しかけるわ。

しまいに面倒くさくなって話しかけるのをやめた。

僕だってコミュニケーション不全のダメ人間で、人と話すのにはかなりエネルギー

必要なんだから、お互いにメリットの無い人間相手にエネルギーを使いたくない。

モンハンやるなとは言わんが、それは家でやれ。

ここはそういう場所じゃない。

ゲームがやりたいなら帰れ。

人の家の教育にまで口は挟まないんで黙ってたけど、仮に僕が将来子供を持って

こんな息子なら店につれてこないし、店に連れてきてこんな態度だったら歩いて

帰らせるわ。

親から見たら手がかからなくて楽なんだろうが、それただの手抜きじゃないのか?

どうなの親御さん?

ふと、ジムのKトレーナーのお子さん二人を思い出した。

凄く礼儀正しいし、ジムの大人と話すのを楽しんでいるんで僕も楽しくなって

色々話してしまう。

凄く素直で大好きな子達なんだが、Kトレーナー、あんなにきちんとした子供に育てるって

大変ですよね。

尊敬します。

_ 酔った勢いで

帰りのコンビニでハチワンダイバーの1、2巻購入。

好きな漫画なんでその内買おうとは思ってたんだが。

家に帰ってから読んだが、ほとんど無駄なくらいのテンションの高さが

楽しすぎる。