トップ «前の日記(2008-05-21) 最新 次の日記(2008-05-24)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008-05-22 [長年日記]

_ 寄り道

仕事帰りに色々と寄り道。

疲れてたし、なんか頭痛もしてたんだが気分転換だ。

まず、一度行ってみたかったミカドというゲーセンへ。

マイミクの人たちがたまに行ってるみたいで、けっこうマニアックなレトロゲームが

揃ってるそうなので気になっていた。

確かに色んなレトロゲームが揃ってる。

いきなり入り口の真ん前にスカイホークがあって、嬉しくなってやってみた。

体感筐体がゴウンゴウンと元気よく動いて楽しい。

しかし、画面が思いの外小さくて、こんなにちっちゃかったんだと驚いた。

うちの32インチテレビの方がでかいし。

絵もちゃっちいが、これはこれでよし。

上の階でストリートファイター3のサードストライクを久々にやってみた。

勘がかなり鈍ってる。

その他、人のやってるシューティングを横から眺めたりして退散。

晩飯がまだなので歌舞伎町をうろつき、光麺に入った。

今日は贅沢しようと思い、全部入りにした。

飲んでいこうかと思ったけど疲れてたんでやめて、今度はスポーツランドでバーチャ。

軽く勝った。

よく見たら怒首領蜂大復活が出ていたんでやってみた。

けっこう面白い。

疲れたんで帰宅しようと思ったら、半蔵門線内でブレーキ故障だそうで、電車が来なくて

ホームが人で埋まっていた。

またこれかい。

普段こういうのがあると、これを幸いとばかりに区ト間に行って一杯飲んじゃうんだが、

本気で疲れてるんでおとなしく待って帰った。

_ 怒首領蜂大復活

感想。

首領蜂シリーズといえば背景が原色ギラギラなんだけど、一面の頭に限って言えば

舞台が現在の日本ということで、けっこうナチュラル色で意表をつかれた。

が、やってみるとけっこうきちんと首領蜂シリーズで、いつものズンドコメカも出てきて

なかなか楽しい。

しかし、ボスメカがいきなり巨大なお姉ちゃんに変形したときは吹いた。

ここ数年のケイブのシューティングゲームは、鬼のように硬派な弾幕と、

ギャルギャルしい設定を絡めてくる事が多いのだが、まさかこう来るとは。

すげーな。

大笑い。

今回は自機の攻撃が2種類から選べて、今まで通りのボムを使うのと、ボムは撃てないけど

パワーアップ状態に切り替えられるのが選べる。

後者はパワーアップ状態にしても何もペナルティが無いっぽいが、非パワーアップ状態にする

理由ってあるんだろうか?

コンボ用?

あと、ゲージがたまった状態で特定のボタンを押すと一定時間敵の弾を撃ち落とせるようになる。

これが稼ぎどころなんだろうな。

とりあえず楽しいんで、ゲーセン来たらこれで遊ぼう。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索