トップ «前の日記(2008-12-06) 最新 次の日記(2008-12-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-07 [長年日記]

_ 高速バス予約

二子玉川のスナックのママから電話。

年末年始で京都に行きたいんだけど、高速バスを調べてもらいたいとのこと。

適当にググって調べたが、今安いんだな。

トイレのないバスなら4000円を割っている。

30日はだいたいどの会社もまだチケットが残っているが、31日は残り少ないらしい。

この後ジムに行って、その後二子玉川でちょっと飲むので、そのときにPCを

持っていって予約することになった。

_ 今日のボクシング

かなりサボってたんで超久々。

久しぶりすぎてバンテージの巻き方を間違えるし。

21日の新人王戦決勝のチケットの予約をする。

空手部長の分も含めて2枚頼んでおいた。

ジムで一番身軽かつパワフルなメタボのUさんが、相変わらずパワフルに

サンドバッグを殴ったり筋トレしたりしていた。

大量に重りを付けたダンベルでトレーニングしていて、何キロか聞いたら

17キロくらいだそうだ。

肩の力を使わないと絶対に持ち上がらない重さだ。

この人は以前、僕の見てる前でパンチ力がありすぎてサンドバッグを落としたことがある。

天井からの鎖と、サンドバッグを繋ぐカラビナを破壊してしまったのだが、

先日二つ目を落としていたそうだ。

人間技じゃない。

プリンストレーナーにノリでドラムミットを持ってもらうことになったが超大変だった。

でかい中華鍋みたいな形をしたミットで、トレーナーはそれを両手で持って構えるのだが、

押してくるのでそれをパンチで押し返さないといけない。

全く休めないんでどんどん腕に力が入らなくなり、ヘロヘロになる。

これは厳しい。

その後にIトレーナーが普通のミットを4ラウンドやってくれると言ってたが、死んじゃうんで

1ラウンドで勘弁してもらった。

終わったら二子玉川のジャズバーに行くつもりだった。

スナックのママから元モデルの美人店員が入ったと聞いていたので、見に行くつもりだった。

そのことをプリンストレーナーに話し、行こうと誘ったら予定があって行けないそうだ。

「そういう大事なことはもっと早く言ってくださいよ」

だそうだ。

後で調査結果をメールすると約束して帰宅。

_ ジャズバーへ

スナックのママに電話したら寝てた。

これから二子玉川に行くことを伝えたら、昨日お店が朝5時までできつかったんで

延期にさせて欲しいとのこと。

特に構わないんで了解し、つぎにW君に電話してジャズバーに誘ったが、

今運転中とのこと。

ドライブ中でちょっと無理げ。

仕方ないんで一人で行くが、なんかやたら寒くて心が折れそう。

それでも支度して家を出たが、100メートル進んだところで財布を

忘れてきたことに気がついた。

「このまま帰って家で寝てろ」

という神様のお告げな気もしたが、気力を振り絞って財布を取って

もう一度出発した。

店に着いたら噂の美人店員さんが。

すらりとしたモデル体型で、顔立ちもすっきりしていて綺麗だ。

店の雰囲気に合わせて、ストイックに髪の毛を後ろに纏めてるのが似合ってるが、

髪を下ろしたらそれもまた美人だろうなあ。

ギネスを頼んで、ポケットに入れておいたiPhoneを弄っていたら

「それってタッチですか?」

と聞かれた。

iPhoneなんですよ、と答えたら興味津々で、色々なソフトを見せてあげたら

おもしろがっていた。

地下の店なので電波が入らず、ネットを使うアプリは見せられないが、

わかりやすいところで楽器アプリやジョーク系アプリを見せてあげたら

喜んでいた。

ギネスを飲みながら適当にお喋り。

若い店員のお兄さんは自分の店を持つべく努力中で、本業の他にこの店と

自由が丘の店で働いているそうだ。

店を持ったら数年以内に最低3店舗まで増やすと言ってたが、それはどうなんだろうか。

区ト間のクマさんや、茶箱のエージさん、その他一店舗を必死に守ってる人たちを

見てるんで、きちんと店に気を使ったらそう簡単に何店舗も回せるのだろうかと

思ってしまったが、彼に才覚があればいいだけの話だし、才覚がなければ僕が言わなくても

自分で知る現実なんで、とりあえず黙っておいた。

酒造りを始めたことを話したら興味を持ってて、自分もやってみたいとのこと。

お金のかからない趣味なんでなかなか良いと思う。

マネージャーのお姉さんとも話して、iPhoneの占いソフトを見せたら喜んで弄ってた。

自分や店員の誕生日を入力して占っていたが、本人の結果が

「客商売には向かない」

と書いてあって笑った。

12時くらいで帰宅。

プリンストレーナーとW君に、噂の店員さんは美人だったとメールして寝た。

_ ギャラクティックストーム

今更知ったが僕が高校生の頃に好きだったタイトーのギャラクティックストームが

エミュレーター動作するようになったとのこと。

このゲームはナイトストライカーに続く大型筐体の3Dシューティングゲームで

期待されてリリースされたが、いまいち評判が悪くて出回りも悪く、やったことの

ある人は少ない。

なんでも、メインプログラマが開発中に辞めちゃってけっこうグダグダの状態で

開発されたらしい。

グラフィックはかなり頑張っていて、当時の2Dベースの3Dゲームとしては最高峰

だったと思うが、ゲーム性はいまいちと言われていた。

ただし音楽の良さは伝説的だった。

僕は音楽だけでなく、物好きにもゲームとしても好きだった。

ぶっちゃけナイトストライカーよりも好きなくらい。

飛んでくる誘導ミサイルを回転移動でヒュンヒュンすり抜けるのが爽快だった。

で、何故かROMがあったんでMAMEでやってみた。

映像は多少エミュレーションしきれてないが、ゲームには問題ないレベル。

ただし、アナログ操作の反応が遅いのが不満。

このゲームはアナログレバーが付いていたが、中間状態を使うことはまず無いので、

一気に100%までレバーを入れきりたい。

音楽はリバーブがかかってないのと、面が進むにつれておかしくなってきて残念。

でもきっと永遠にエミュレートされないと思ってたんで喜びたい。