トップ «前の日記(2008-12-08) 最新 次の日記(2008-12-10)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-09 [長年日記]

_ 仕事

うー、難しいなあ。

ymsrさんと僕の、趣向の違いのダメな部分が重なり合ったような状態な気がする。

気持ちを切り替えてコードを磨かねば。

_ 僕の傾向

僕は、実装前に全体が見えてないと不安になる。

もしも全体が見えないなら、とりあえず全体に影響されない部分を書いて作業を進め、

その間に全体の構想を深めて、十分構想しきったところで一気に書く。

jFD2はそんな感じで作られた。

だから最初にFileFishを書き、それが詰まるとjFD2本体で利用するコンポーネントを書き、

またFileFishを書き、それが仕上がったらjFD2に取りかかった。

ymsrさんは僕より応用力があるんで、とりあえずな実装をして、後できちんと直せる。

僕はそれがいまいちダメな人なんで、これでよいのかと不安になって悩む。

うう、難しい。

_ うんざりだ

昨日の帰り際、Sさんからメッセージがあり、某案件について教えて欲しいとのこと。

ほいほいと顔を出しに行ったが、実はあんまり僕が関係ない部分だということが

判明したんで、適当にお喋りして戻ろうとしたら、Sさんがしきりに同じフロアの

ある女性を紹介したがった。

正直言って嫌だったんで逃げようとしたが、当人が来てしまったのでしばらく適当に

しゃべった。

今日、Sさんから昼飯に誘われたんで付き合ったが、あちらさんの印象は

「すごく濃い人ですね」

だそうだ。

もうそういう視線にはうんざりだ。

こちとら本気で心が沈んでるときは、自分が人ときちんとコミュニケーションを取れないのを

悩んで、自分は人間じゃなくて宇宙人かなんかなんだ、だからこんな人間の世界に

見切りをつけてさっさと死んでしまえ、とまで思ってる。

僕はどこにでもいる程度に没個性で、代わりにどこにでも居る人程度に幸せな人生が

過ごせれば最高なんだ。

個性的とか変わってるなんてのはほめ言葉でも何でもない。

だからこそ僕を理解してくれる人を心から求めるし大事にするけど、おもしろ半分の人には

もう近づきたくない。

僕をおもしろがってくれる人たちには悪いけど、そういうのを求めるならテレビでも

見ててください。

うんざりだ。

_ 茶箱

仕事帰りに早稲田の茶箱へ行く。

同僚のVJのOさんも誘ったが、仕事が忙しくて無理だそうだ。

店長のエージさんには前から使ってたiMacを売ることになってたが、連絡が

途絶えてたんで一応確認しておこうと思ったのと、単純にストレスが溜まってたんで

飲みたくてやってきた。

到着したら店先に黒板でイベントのお知らせが出ていた。

今夜は10時までライブイベントがあるそうで1ドリンク込み2000円だそうだが、

現在9時55分で、残り5分のためにエントランスフィーを払うのはさすがに悔しく、

店の階段でiPhoneをいじって時間を潰していた。

イベントが終わったらエージさんが出てきたんで、しばらくお喋り。

まだ演奏者やお客さんがお喋りしてて、今僕が入っても空気を壊すだけっぽいんで

しばらく話してた。

茶箱の経営について等話す。

やはりこの恐慌とまで言われる不況なんで、色々大変らしい。

次回はOさんや、Sさん、Kさん達のような会社のテクノ好きを連れてきて

売り上げに貢献せねば。

しばらくしたらイベントも終わったんで店内に入って話す。

今キャンペーン中で、ギネスを飲むとくじが引けて、当たるとギネスのグラスが

もらえる。

前回遊びに来たときは、3杯飲んで3回当てるという快挙をかましたのだが、

これでまた当たったら怖いな、と思っていたら、2杯目でまた当ててしまった。

どうなってるんだ、いったい。

明日、お袋がしばらく組んでいた整体師のOさんが店長の整体をするそうだ。

見に来たかったが、さすがに午後4時では厳しいんで諦めることにした。

店の売り上げに貢献するべく、ギネス3杯とウイスキーを一杯もらった。

今度は会社のテクノ部の人を連れてこよう。

本日のリンク元
検索