トップ «前の日記(2008-12-27) 最新 次の日記(2008-12-29)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-28 [長年日記]

_ 散髪

年が明ける前にさっぱりしておこうと思い美容室へ。

安く手っ取り早くしようと思い、溝の口の安い店へバイクを飛ばす。

それなり混んでいて、いつもの美容師さんが予約一杯なので、適当に

新しい人をお願いした。

特に面白いこともなくつつがなくカット完了。

バイクを店の駐輪場に起きっぱなしにさせてもらい、近くのドンキホーテへ。

自転車の鍵が買いたかったのだが、今夜は飲み会があるので、ついでにつまみと

アイスワインを一本購入した。

クリスマスが終わったせいか、スパークリングワインが大量にけっこうお値頃価格で

売っていた。

美容室に戻ってバイクに乗って帰宅。

_ 飲み会

18時から僕の部屋で飲み会。

参加者はioさん、すえぞーさん、マサトクさん、もらてんさん。

まず駅に行ってマサトクさんを拾い、スーパーでつまみを購入。

サラダ、ソーセージ、唐揚げ、チーズなんかを購入。

買い物が終わった頃にすえぞーさんが電話してきたんで、合流して僕の家へ。

とりあえず3人で始めた。

うちの新作お米ヨーグルトドリンク(察してください)を振る舞う。

なかなか好評。

今回は3リットル瓶2本で仕込み、約2リットル程度が取れて、冷蔵庫に入れてあった。

温度を上げるために瓶の間にAirMac Extreme(無線LANルータ)を挟んだのだが、

AirMac Extremeは上下でけっこう温度差があるため、温度の高い上側の瓶が

けっこう発酵が進んで酸味が強かった。

それに対してもう一本はマイルドな味になった。

ついでに自作スパークリング葡萄ジュース(察してください)も振る舞った。

どうもレシピを間違ったみたいで、いつまで経ってもシャンメリーの赤葡萄バージョン

みたいな味なんだが、意外と好評。

30分後にioさんもやってきたんで4人で「おーこれはこれは」と言いつつ飲む。

ioさんのお土産の静岡の地酒がうまい。

つまみに買ってきたキャステロブルーチーズのまろやかさとよく合う。

白魚のわさび漬けもなかなか。

さすがグルメだなあ。

パソコンをテレビに繋いでバカ動画鑑賞会になった。

喰霊-零-の第一話は凄いよ、二話目以降は判断は任せるけど、一話だけは見といた方が

いいよ、ということで見せる。

最後の3分の衝撃は大好評。

そうこうしてたらもらてんさんもやってきて、みんなでいろんな酒を飲みながら

バカ動画鑑賞をした。

もらてんさんは手土産に鷲宮の地酒を持ってきてくれた。

通称らきすた酒。

普段あまり日本酒は飲まないが、これはうまいと思った。

さらにもらてんさんのお父さんが作ってくれたという肩ロースのベーコンを食べたが、

大変にうまい。

いいなあ、こんなの作れるようになりたい。

バカ動画は、舞台がうちの近所なのでサンレッドを見せたら好評。

ioさんのおすすめで青森のせんべい汁の歌でみんなで踊ったりして超ハイテンション。

マサトクさんのおすすめでズンドコベロンチョというのを初めて見たが、なにこの

ハイクォリティ。

大変面白く眺めていたが、11時くらいでみんな終電で、わたわたと帰って行った。

別に泊まっていってもらって構わないんだが、明日は仕事だそうだ。

では次回はマサトク邸新年会で、ということになり解散。

本日のリンク元
検索