トップ «前の日記(2008-12-01) 最新 次の日記(2008-12-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-02 [長年日記]

_ 仕事

バグ祭り。

かなりやっかいなバグを3個、それほどでもないのを1個、一日がかりで潰した。

よくある、画面内の物をドラッグして画面外まで持っていくとそこまでスクロール

するという機能を実装しようとしたのだが、何故かものすごく早く

スクロールしてしまうというバグが出たのだが、原因に気がつくまでやたらかかった。

Swing画面上でドラッグ発生時にマウスがスクロールエリアの外だったらその場所まで

スクロールするのだが、最初1ピクセルはみ出した時点で1ピクセルスクロールするのは良いが、

2ピクセルはみ出すと2ピクセルスクロールするということに気がついてなかった。

スクロールペインの端から離れれば離れるほど速くスクロールするようになり、

たとえば画面端から50ピクセルの所だと1ピクセル右に動かすだけで50ピクセル

スクロールしてしまうわけだ。

この場合はスクロールすると同時にマウスカーソルを元の位置に戻す処理が

必要になる。

考えつかなかったわ。

あと、Graphics2Dにアフィン変換をsetTransformで設定するには、何も考えずに

setTransformで値をセットするのではなく、getTransformで取ってきたアフィン変換に

セットしたいアフィン変換を合成してからセットしてあげないと、JScrollPaneが設定した

スクロールのアフィン変換が消えてしまい、スクロールしなくなるという問題に気がつくのに

2時間くらいかけた。

なんかどんどんJava2Dのエキスパートになっていく自分に気がついて笑う。

_ 飲み

Sさんに飲みに誘われた。

帰る前に近場で軽く飲むのも悪くないか、と思い了承したが、Sさんが大好きな

ゴールデン街まで行くことになり、うーん・・・

疲れが酷く、なんかフラフラしてたんでさっくり帰りたかったんだけどな。

いつものお店へタクシーで移動。

ビールを頂く。

当たり前だけど飲むとちょっと元気が出る。

鈍くなって疲れに気がつかなくなるだけなんだが。

晩飯も食わずに働いていたんでつまみを何品か頼み、愚痴ったりバカなことを

話したりしながら飲む。

先日、Sさんに女の子を紹介され、

「○ちゃんいいじゃないですか!

またセッティングしますから飲み会やりましょうよ!」

みたいなことを言われて、確かにいい子だったんで了承したが、先方は

「一回でいいです」

とのこと。

もういいや、死のう。

とりあえずビールをおかわりした。

さとやんに勧められて、某恋人探しサービスにプロフィールを登録したのだが

(プロフィールを登録すると女の子の検索が出来るんで、眺めて楽しんでた)、

帰ったらそこからメールが届いていた。

男からだった。

なんか人生終わってるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ げぬいね (2008-12-27 21:36)

いやあ、そんな落ちが待ってるとは思いもよりませんでした…

_ Shunji (2009-01-03 02:31)

実は女性だったけど、業者の宣伝だったんで会員権剥奪されておりましたというオチ。