トップ «前の日記(2008-12-17) 最新 次の日記(2008-12-19)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-18 [長年日記]

_

昨日Iさんが泊まっていったが、Iさんの方が出社時間が早いので、僕は寝てるから

勝手に起きて適当に行っちゃってください、と昨日のうちに言ってあった。

朝、目を覚ましたらあり得ないほど部屋が片付いている、という夢を見た。

そういう漫画よくあるよな。

リアルで起きたらいつもの部屋だった。

そりゃそうだ。

この部屋を片付けようと思ったら、かなりいろいろな物を捨てないといけない。

勝手にやられちゃそっちの方が困る。

昨日は風邪っぽい状態で忘年会に参加したのだが、そのせいで酒の周りが良かったらしく、

昨日の記憶が微妙に曖昧だ。

日記を付けながら思い出すのが大変。

_ 仕事

ymsrさんが風邪引いてダウン。

仕方ないんで一人で作業を続ける。

今日は普通にSwingで画面作成。

さすがに慣れたもんだよ。

ボーナス査定の面談があるはずなんだが、ずっと放置されてたんでどうなってるか

聞いたら、やはり忘れてたようだ。

帰り際に喫茶店で面談した。

ボーナス額は、正直言って少ないんだが、予想の範疇でもあった。

ただし、なんせ世の中がこの有様で、会社もこの状態なんで。

今後新規案件が減るだろうことは簡単に想像が付くし、夏のボーナスに期待したいが

さてどうなるやら。

僕の存在価値は、普通のSI屋に作れないソフトが書けることという事を言われた。

確かに今やってる案件は大多数のエンジニアはどう作るかわからないだろう。

今後もこっち方面を頑張っていくか。

_ 今後の予定

今仕事で作ってるプログラムだが、全部仕上がったら趣味なり仕事なりで

全部リライトして、さらに汎用的なライブラリ化したいと思ってる。

既に現時点でかなり悪くない出来だが、ノウハウがかなり溜まったし、新しい設計を

導入してさらに汎用性を高くしたい。

会社的にはそれを仕事にしてもいいし、自分の時間に趣味で書いてオープンソースに

しても良しだそうだ。

秀丸の作者は元々富士通でワープロを作っていたが、そのノウハウで秀丸を作ったのを

富士通が良しとしなかったみたいなことは無いとのこと。

ありがたい。

仕事時間で書けると助かるんだが、自分の自由に書きたいのと、ビジネス音痴なので

これがどう仕事に出来るかよくわからないのが課題だ。

多分いろんな案件に応用できるとは思うんだが。

_ ハーフ娘さんと遊ぶ

僕のお気に入りのニュージーランド人ハーフの女の子、Rがこの前から日本に来てて、

いつもの二子玉川のスナックのママの家に泊まってる。

Rに会うのはとても楽しみだったんで、仕事後スキップで店に遊びに行った。

17歳になったそうだが、もう6年前からこの子を知ってるのか。

最初に会ったときは11歳で、日本人ではあり得ない大人びた雰囲気だった。

それから元気に成長し、中学生の頃はよく太ってたのだが、高校に入ったら顔つきが

またすっきりし、ティーンエイジャーの女の子らしくなっていた。

iPod touchを使ってたんで、「僕もiPhone買ったよー」と見せてあげたら大喜びで

ゲームで遊び始めた。

色々なソフトを見せてあげたが、一番はまったのがサメガメだったのは意外。

女の子は僕にはよくわからん。

Rのお母さんのKさんは電磁波過敏症という珍しい病気にかかってしまったため、

自宅に無線LANなんかをおけず、RもiPod touchもネットにつなげないからソフトを

ダウンロードできないんだそうだ。

ん?

iTunesでダウンロードしてSyncすればインストールできるよ、と言ったら驚いてた。

知らなかったらしい。

カラオケを歌っていたが、相変わらず上手だ。

良い声をしてるんだよなあ、この子は。

今夜は僕もRもママの家に泊まっていくことになっていたのだが、ママはまだしばらく

Tさんと話していくそうで、鍵を借りて僕とRはタクシーでママの家へ移動。

しばらく話してた。

大人になりたくなーい、だそうだ。

んー、まあ色々大変だし無責任な学生に戻りたいとしょっちゅう僕も思うけど、

それでも大人もそれなり面白いんだけどな。

Rなら僕よりきちんとした立派な大人になれると思うし、考えてみると僕の周りの

エンジニアの皆様方は中二ばっかりだぞ。

30過ぎの中二ばっかりだけど、ちゃんと食えてるんだから大丈夫だろう。

Rを寝かせて僕は別の部屋で寝た。

_ スナック閉店

このスナックだが、ママがいよいよ本格的に閉店するつもりのようだ。

何せ不景気で売り上げもやばいし、ヘタをすると赤字を垂れ流すことになる。

前々から検討していた、娘のいるアメリカへの移住をしたいそうだ。

娘がアメリカ国籍を持っているのでグリーンカードの取得は比較的楽だそうだ。

で、ママのマンションに住まないかと提案された。

マンションも売っちゃおうかと思ったが、娘が

「私まだアメリカに骨埋める覚悟できてないよ」

とのことで残しておきたいんだそうだ。

家賃は今と同額で、広さは1.5倍、場所は二子玉川の住宅街、ついでに今の僕の部屋と

違って断熱が良くて暖かい。

いい条件なんだが、果たしてママがいつまで向こうにいられるかが引っかかる。

この不況だから、幾らグリーンカードがあっても仕事探しは簡単じゃない。

家具を残していくから、僕が住むなら自分の家具を処分しなくてはならないのだが、

それで半年後に帰ってくるようなことがあったら本当に困る。

「そのときは一緒に住めばいいじゃない」

だそうだが、うーん、俺、人と暮らすの苦手です。

ちょと難しいかなあ。

本日のリンク元
検索