トップ «前の日記(2008-12-09) 最新 次の日記(2008-12-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-10 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんと協議していた機構の実装で悩む。

これかなり難しいわ。

根本的な概念の改造が必要になるんで難易度高い。

_ イヤホン

愛用してるUltimate Earsのイヤホンだが、先日ケーブルを壊してしまい、

スペアケーブルはメーカーの在庫切れで手に入らないという状況が続いている。

それに加え、なんか延々耳に突っ込み続けたせいか、耳の中が軽く炎症を起こしてる

ような気がする。

イヤホンはコンパクトで好きなんだが、ひとつヘッドフォンを買いたいと思った。

あんまり高いのは必要ないし、高くても1万円以下で一つ検討したい。

_ カルドセプト部

モンハン部あらためカルドセプト部の活動があるそうで、僕も参加しようかな、

と思ってたらうちにDSを忘れてきた。

帰って寝た。

_ 日本綜合地所の内定取り消しの件

内定を取り消された学生が、個人で加入できる労働組合に加入して

日本綜合地所との交渉をしたとのこと。

日本綜合地所は当初42万の迷惑料を支払うとしていたが、それを100万円に

増額するそうだが、学生は納得がいかず、そんなのは1年分の学費にもならない、

といってるとのこと。

んーどうなんだろね。

mixiを見ると、学生を叩いてる人たちが多いのに驚いた。

この不況で真っ先にやばくなるのは不動産屋、その中でも日本綜合地所はやばいという

情報が飛び交っていたのだから、見極められなかったお前が悪いとか言う人が多い。

学生が甘いというのは同感だが、内定を一方的に破棄して学生に損害を与えたのは

事実なんだから、その分の損害の補償を支払うのは当然だろう。

その金額が問題になるわけだが、100万は高いか安いか微妙だなあ。

このご時世、正社員と派遣では収入が大きく違うので、新卒ですっこけて

社員になりそびれたら、生涯年収が数千万違うというのはありそうだ。

そう考えると100万は安いが、給料って労働力の代価でもらう物だし、

新卒の給料なんて20万かそこらで、それを5ヶ月分、働きもせずにもらえると思えば

妥当な気もする。

就職活動を経験せず、なんだかよくわからないうちにこの業界にいた

僕にはよくわからない。