トップ «前の日記(2009-01-09) 最新 次の日記(2009-01-11)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-10 [長年日記]

_ jFD2ベータ17

リリースしました。

新機能は

・属性設定(Aキー)の全面的作り直し

・タグ機能(属性設定から設定、Shift+Fで検索)

・サムネイル作成の高速化

・その他バグ取り

といったところです。

目玉はタグ機能で、なかなか便利な物になったと思うんですがどうでしょうか?

ネットを眺めてるとけっこうみんな考えるみたいなんだけど、なかなか実装まで

してる人は居ないんで反響が気になるところ。

_ ここは加齢臭くさいインターネットですね

Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトという話がちょっと話題になっている。

だって、10代はわざわざFirefoxなんてインストールしないし、小学生や幼稚園児はFirefoxを知らない。

30代、40代の主婦、というか女性一般はFirefoxなんてインストールしないし、高齢者もインストールしない。

じゃあ、残ったのは誰って、ほとんどがおじさん。

おじさんのアクセス率が高まると、必然的にブラウザのFirefox率が高まるよね。

なるほど。

jFD2の公開サイトなんて、そもそもFD使ってた時点でオッサン確定だから、

きっとFirefox率が高いと思ってアクセス解析を調べてみた。

1月に入ってから9日間の統計で、

IE=108

Firefox=89

Opera=16

Chrome=9

Safari=2

という数字が出た。

うーわー、予想通り過ぎ。

IEが半分いってないとはなあ。

_ 三連休初日

昼にのっそり起きる。

友達のglicoさん主催のパーティが今日かと思ってたら明日だったんで、とりあえず

予定が消えた。

まあいいや、と引きこもりjFD2のリリース作業をしていた。

めっぽう寒くて部屋の中に居るのに手がかじかむ。

16時過ぎにリリース完了。

まだ食事も済んでないんで、とりあえず着替えて家を出る。

エネルギー不足なんでカロリーのある物が欲しくて、コンビニでフライドチキンを購入。

駅まで歩いて、中華料理屋で黒ごま担々麺を食べる。

三日連続でラーメンを食べてしまった。

でも暖かくて、凍えてた指先に力が戻ってきたようだ。

暇なんで、とりあえず上り電車に乗る。

渋谷まで行こうかと思ったが、明日でいいやということで溝の口で降りる。

ゲームセンターを覗いてちょっと遊び、ダイソーで室内用洗濯物干しグッズを買おうと

思ったら売り切れで、本屋で漫画を一冊購入したらやることが無くなっちゃったんで帰る。

スーパーで晩飯を購入。

マグロのヅケを買ったんで今夜はヅケ丼にしよう。

あと野菜が不足しがちなんでサラダも購入。

こんなもんでいいや。

帰ってWii Fit。

アニメを見ながらながらジョギング30分。

用事のない日はかならずやるようにしたのと、食事を減らしてるおかげで正月太りは

順調にしぼんできている。

取り戻せスリムボディ。

なんか、我ながら酷く地味な休日だな。