トップ «前の日記(2009-01-30) 最新 次の日記(2009-02-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-31 [長年日記]

_ jFD2

XML設定ファイルの読み込みをキャッシュするようにして、起動の高速化を

狙ってみた。

うーん、多少は速くなったか。

初期状態で開いてるタブの数が多いほど差が出るようだ。

うちのMacBook Pro(2006年10月モデル)で5タブ開いた状態で起動した場合、

ファイルをキャッシュすると3100ミリ秒、キャッシュしないと3700ミリ秒

程度で起動する。

まあ、悪くないが期待してたほどじゃないな。

jFD2は14個の設定ファイルがあり、そのうち13個はXMLファイルだ。

11個は起動直後に読み込まれDOMを作り、そこから設定ファイルの

バージョンを読み込んでもしも古い場合は新しい設定ファイルで上書き

するようになっている。

また、タブを一つ開く度に9個のファイルを毎回読み込んで設定を初期化

していたので、ファイルの情報をキャッシュするようにすればもっと

速くなるかと思っていたが、思ったほどじゃないなあ。

_ おでかけ

髪を切りに近くの美容室へ。

毎回、「ああ、全部ボウズにしてえ」と思うんだが、毎回そこまで踏み切れず、

今日も短めにしてもらうにとどまった。

でも頭寒い。

久々にIKEAにでも行こうかと思ってたら、W君の車に乗せていってもらえることになった。

あざみ野まで電車で移動し、落ち合う。

道が混んでいたようで少々遅れてやってきた。

IKEAに行くのは2年ぶり近い。

前回は液晶テレビを購入するのでテレビ台を買いに行った。

1万円のテレビ台だが、全く不満無く便利に使っている。

今回は特に欲しい物はないが、久々に覗いてみたかったのと、うまく

ニューアイテムを取り込んで生活を変えられるもんなら変えたかった。

二人で広大な店内を歩く。

IKEAはある意味テーマパークだと思う。

様々な家具がけっこうお値頃価格で並んでて、イカス家具のある生活をこれでもかと

ばかりに提案してきやがる。

引っ越し直後にやってきたら夢が広がりまくりだろう。

僕も

「あー、こんなソファ、部屋に欲しいなあ。

今のは狭くて横になれないんだよな」

なんてことを考えながら歩いていた。

が、結局家具には手を出さず、安かった箸と木製のハンガー8個入りだけを購入。

まあ、それなり面白かったからいいや。

店内のレストランで晩飯。

なんだかんだでけっこうな量を食べてしまった。

スウェーデンのビールは苦みが強め。

けっこう好きかも。

その後、W君の家に寄って車を置いてから、今日も二子玉川のスナックへ。

最終日なので顔を出さないわけにはいかない。

店の隅っこでW君とグダグダと飲む。

ママには泊まってっていいよと言われていたが、いかんせん体調が悪くて

飲めば飲むほど体がきつい。

しばらく飲んでたらアンソニーがやってきた。

5年ほど前にあった店でよく一緒に飲んでた人で、今は厚木の実家に帰っている。

久しぶりなので近況を聞くのが楽しい。

その隣に座ってたおばさんが何だかな。

どこかの大学で先生をやってるそうだが、なんか全開で絡み酒。

先日失恋した男が僕に似てるからと文句を言われても困る。

この前心理学の話を読んで面白かったので習ってみたい、と言ったら、

なぜか呆れられた。

こういう人間は苦手だ。

集電で帰宅。

本日のリンク元
検索