トップ «前の日記(2009-01-12) 最新 次の日記(2009-01-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-13 [長年日記]

_ Windows7

日本語版がダウンロード可能になっていたので、とりあえず入れてみた。

32ビット版と64ビット版両方をダウンロードしたが、とりあえず32ビット版を

MacBook Proに入れてみることにした。

64ビット版はiMacに入れてみよう。

環境を作り直すのが面倒くさいのでアップグレードでインストールしたら、

死ぬほど時間がかかった。

何時間かかるんだよ。

やっとのことでインストールが完了し、試してみる。

とりあえずデフォルトの壁紙が綺麗で心奪われる。

動作は全体的にサクサク。

Vistaがそんなに遅かったわけでもないが、普通に使えるという印象。

Windows7の売りの一つが新しくなったタスクバーだそうだが、確かになかなか良い。

MacのDockのように、ランチャーとタスクバーを両方兼ねるような操作になっている。

アプリケーション毎に一つのアイコンがタスクバーに入っていて、起動してるアプリは

アイコンに枠が付く。

そこにマウスを合わせるとそのアプリケーションのウインドウのサムネイルが表示され、

サムネイルにマウスオーバーさせるとそのウインドウ以外が透明になる。

なかなか面白いインターフェイスだ。

ウインドウを画面の上と左右の端に移動させると、上なら最大化、左右なら画面左右

半分の大きさになるのもちょっと面白いと思った。

違和感を感じることが少ないし、良いインターフェイスだと思う。

ドライバ等は特に全く問題無く、きわめて普通に動作している。

Vistaからカーネルをほとんど変えてないそうなので、Vistaのドライバがそのまま

きちんと動作しているようだ。

まだベータだけど、このまま売っててもそんなに文句無いレベルかもしれない。

あとは、遅いPCでの動作がどんなものかが気になるところ。

ネットブックでも快適なら嬉しいなあ。

_ 仕事

明日、お客さんがエンドユーザーに動作説明に行くんで、それに合わせて

お試しバージョンを作り込んだが、なかなか渡せる状態にならず大騒ぎ。

気がつけば23時半だった。

晩飯も食ってないのに。

帰りはイマップ先生と渋谷まで一緒だった。

某先生の困った話を聞かされた。

先生大変ですなあ・・・

終電まで40分くらい時間があったので、溝の口の日高屋でわかめラーメンセットを

食べていった。

ああ、ダイエット中なのに・・・

_ 窓の杜

窓の杜のアップデート情報の部分に掲載してもらったおかげで、本日のjFD2サイトの

アクセスは140だった。

多くの人に見てもらえるのは嬉しいんでありがたいが、できたら紹介記事にして

もらえんかなあ。

それなり引きの強い機能も多いと思うんだけど。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索