トップ «前の日記(2009-01-20) 最新 次の日記(2009-01-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-21 [長年日記]

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ ymsrトレーサー

太一さんが昨日のymsrさんのデートを追跡することが出来なかったのが

残念だったので、iPhoneで位置情報を発信するアプリを書けないか、と思いついた。

10分に1度くらいのペースでGPS情報をサーバーにポストしてくれるので、

起動してymsrさんの鞄に突っ込んでおくというのはどうだろうか。

問題は気がつかれて電話かけまくられたりしたら僕泣いちゃうって事なんだが。

_ んー?

あるマイミクさんが、mixiで日記を書くのをやめて外のブログに書くと

言い出した。

別にそれは当人の勝手だが、その理由がツッコミどころ満載過ぎた。

モバイルmixiが今度リニューアルするのだが、その際に第2世代携帯、

フルブラウザ、イーモバイル端末をサポートしないと言ったので

「弱者の切り捨てだ!」

と憤ったかららしい。

なんだそりゃ、と思い突っ込んだ。

第2世代携帯が最後に出たのは3年以上前。

3年以上携帯を買い換えない人ってのは、まず間違いなく

「話してメールが出来ればいい」

という人でmixiなんか手を出さない。

mixiが営利企業である以上、殆ど存在しないユーザーのためにコストを

かけるのはむしろ不誠実とさえ言える。

ついでに言えばソフトバンクは2010年、Docomoは2012年に第2世代サービスを

終了する。

auに至っては既に廃止済み。

キャリアにすら見捨てられてるんだから、資金力で劣るWebサービスなら

率先して捨てて当然。

また、フルブラウザをサポートしないって、元々サポートしてないし、

普通にPC用サイト見ればいいだけの話なんだが。

フルブラウザってそのためのソフトでしょ。

あと、イーモバイル端末をサポートしないって、イーモバイル端末は全機種

フルブラウザ搭載なんだからPC用を見ろ、と。

mixiをかばう筋合いもないんだけど、さすがにどうかと思って書き込んだが、

さて反論はあるのだろうか。

_ 反論あり

第2世代携帯のサポートがコストに見合わないのは同感だが、フルブラウザは

彼のWindows MobileのはiPhoneの快適さから考えれば全然ダメだからだそうだ。

えーと、まずiPhoneだって別に快適じゃない。

画像が多いせいかよく落ちる。

ついでに言えば、会社のアドエスのOperaでmixiに繋いでみたが、iPhoneより

快適なんだけど。

落ちないし。

それはともかく、要するに

「俺の環境じゃ快適に使えなくてむかつく!」

という自分のエゴを

「弱者少数派の切り捨て」

なんて大義名分でコーティングするのはどうかと思った。

イーモバイルユーザーって、少数派ではあるけど弱者じゃない。

むしろリテラシは他のキャリアのユーザーより高いだろう。

自分で選んだ少数派なのに何を言ってるんだろう。

反論しようかと思って文章を組み立てていたが、なんか途中で気力が萎えて

寝てしまった。