トップ «前の日記(2005-02-15) 最新 次の日記(2005-02-18)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005-02-16 [長年日記]

_ タイ最終日

喧騒にまみれたバンコクを離れアユタヤへ。

朝、トゥクトゥクを拾って駅へ行き、電車に乗った。

笑っちゃうほどうるさい電車で、iPodがよく聞こえずボリューム上がりまくり。

おまけに大変暑い。

2時間かからず到着し、渡し舟で市内へ。

レンタル自転車を30バーツで借りて走り出した。

なんというか、静かな町並みをすいすいと自転車で抜けるのが気持ちいい。

日差しは強く暑いのだけど、木陰に入って休んでるとすごく快適。

いいなあ。

_ 有名なビルマ軍の攻撃を受けて崩れた遺跡があるのだけど、

そこで先日のムエタイスタジアムで見かけた怪しい人影を見た。

空手の道着に下駄を履き、遠くから見ると遠近感が狂う巨大なアフロをしている。

思わず話しかけて、写真をとらせてもらった。

ある意味、この旅行でベストショット。

「罰ゲームかなんかですか?」

「いえ、趣味です」

がんばって続けてください。

_ 適当にお寺を見て回ったりして、川べりの地元で人気だというレストランに入ってみた。

川に面したテラスで食事が出来る店で、地球の歩き方に書いてあった。

海老が名物だそうで、海老のカレーソース煮と中国ソーセージ入りご飯、ビールを頼んでみたが、うんまーい。

やっぱ胃袋もう2、3個欲しいよ。

_ 一通り堪能したら自転車を返して、エアコンバスでバンコクに戻ったが、今度は渋滞だった。

うまくいかないものだ。

地下鉄でナイトマーケットに行きお土産を買い込み、まだ時間が残っていたのでムエタイを見に行った。

前回見たのは王室系のラチャダムナン・スタジアムだったんだけど、

今回は陸軍系のルンピニー・スタジアム。

こっちの方が下町っぽい、と聞いていたけどその通りで、

いい加減感ただよう大雑把なつくりのエアコンの無いけっこう

小汚いスタジアムで、おっちゃんたちが盛り上がりまくってた。

こっちのほうが正直言って面白い。

メインイベントの前にデモンストレーションがあって、

演舞というか殺陣みたいなことをしていた。

最初から筋書きの決まった殴り合いで、普通、試合では色々な要素が絡んで型通りの動きというのはなかなか出来るもんじゃないんだけど、最初から筋書きがあるのでわかりやすくかっこいい技が繰り出されていて、まるでプロレスか、目の前でジャッキー・チェン映画がやってるようなものだった。

相手が突っ込んでくるのに合わせて顔面に前蹴りを叩き込んだら一回転して地面に落ちたのは本当にジャッキー・チェンっぽい。

ただ、不安になるぐらい思いっきり当たってるように見えるんですが気のせい?

あれ痛くないのかなあ?

あと、選手の試合経歴が放送されてたんだけど、二十歳前後で100試合くらい平気でやってるのは驚いた。

ボクシングじゃ考えられない。

年に何回試合するのだろう?

体壊れないんだろうか?

_ で、宿に戻ってこれ書いてます。

明日は8時20分の飛行機で帰国です。

なんだかんだ言って楽しみました、この国。

機会があったらまた来たいです。