トップ «前の日記(2005-02-19) 最新 次の日記(2005-02-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2005-02-20 [長年日記]

_ 秋葉原

ACアダプタが断線してしまったので、久しぶりに行ってみた。

茶箱の店長がACアダプタをジャンク品で安く手に入れたそうで

僕もあやかってみようと思ったのだけれど、自分のと同じACアダプタは

見つからなかった。

ソフマップの中古館にちょっと古い型のがあったけれど、アンペアが足りない。

仕方ないんで結局新品を購入した。

DIATECとかいうところので3980円だった。

せっかくだから他も見てたんだけど、知らないうちにハードディスクケースって

えらく安くなってるんだな。

2.5インチ用で一番安いのは1000円以下だった。

家に40ギガのドライブが一つ余ってるので購入した。

ついでにIEEE1394の6ピンと4ピンの変換コネクタが壊れてたんで購入。

ATOKと一太郎の新バージョンが出てたが、例の松下の訴訟の件もあり、

ちょっと買ってあげたい気分。

昔は「MS-IME?使えねえよ!」と思ってたんだけど、今はずいぶんましになって

無理にATOKを使いたくもなくなっているんだけど、久しぶりにバージョンアップもいいか、

という気になっている。

そうかんがえると、今回の訴訟はジャストシステムにはいい宣伝になってるような・・・

_ jFD2

右クリックのポップアップを整理中。

XMLで定義可能なんで好きにいじれるようになっているんだけど、

そろそろ真面目に全部のコマンドを突っ込んでみている。

各コマンドには対応するキーが表示されているので、初心者ユーザーには

ヘルプ代わりになるのを期待しているがどんなもんだろ。

_ ほりえもん

僕はライブドアがかなり嫌いだ。

堀江社長のやり方は、日本人の嫌うツボを的確についてくるような気がする。

元の代理店に全く無断でOperaの販売権を取ったことや、Blogサービスを

買い取った際にJugem移行組を防ぐためにデータのエクスポート機能を

殺したことや、Eバンクとの軋轢や、その他諸々やることなすこと

和を持って尊しとなす日本人の感性に片っ端から喧嘩を売ってると思う。

そもそもライブドアは中身の薄い会社だと思う。

コアになる技術は何も無い。

うまく時流に乗り金が集まったので、後は金が金を呼ぶ構図で儲けてるだけなので、

多分いつかはじけると思ってる。

というわけで僕はかなりこの会社が嫌いなのだが、こういう憎まれ役も必要なのかな、

とも思ってる。

堀江社長が好き放題やったおかげで野球界に風穴が空いて多少風通しがよくなったし、

ニッポン放送の株を買ったおかげで保守的政治家なんかが炙り出されている。

堀江社長自身が毒なので、毒を持って毒を制すというか、毒がよく見えてきた。

多分、ライブドアはこの調子で突き進み、最後に派手にはじけて飛ぶと思う。

しがない一プログラマとしては面白おかしく見守りたいと思う。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索