トップ «前の日記(2005-10-30) 最新 次の日記(2005-11-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-10-31 [長年日記]

_ バイクで大変だった

いつもの調子でバイクにまたがり夜のお出かけ。

W君にちょっとプログラムを見てもらいに溝の口へ行くのだけど、

時間があったので246沿いのブックオフに寄っていった。

適当に立ち読みしてから、前から欲しかった王様の仕立て屋を購入した。

20分くらいだったと思う。

で、バイクに戻って「さあ行くか」とエンジンをかけようとしたらかからない。

あれ?

スターターを押しても、ちょうどスタンドが降りてるときにスターターを

押したときのようにライトが暗くなるだけだ。

ガソリンは3分の1くらい残っていたし、そもそもセルモーターが回らないので

ガス欠ではない。

ライトは付くし、そもそも買うときに新品にしてもらったから

バッテリー切れも考えがたい。

スタンドは上がってるしブレーキも握ってるので通常必要な安全装置の

回避策は行っている。

なぜだ。

考えあぐねてバイクを買ったレッドバロンに電話したが

とっくに営業終了してて出ない。

W君に電話したら「バイクはわかんない。」そりゃそうか。

I氏に電話したら、

「んー、それだけやってもかかんないか、レッドバロン電話したら?」

したんですけど終わってて。

「サポートは?」

サービスの案内書、家に忘れてきました。

「ウェブで調べられんか?」

そうですな、やってみます。

結局サポートの番号はわからなかったので、静岡の本社に電話したら取り次いでくれた。

一通り言われるままにやってみたけど埒が明かない。

ブレーキのスイッチが壊れてて、ブレーキが握られてるのを検出できてないのが

原因じゃないか、ということになり、保険でロードサービスが出ることになった。

保険屋からの電話を待って途方にくれてたら、ふと気がついた。

アクセルから伸びているケーブルが何か変。

アウターケーブルが受け口にきちんと収まってなくて、はみ出している。

これか!

アウターが収まっていないので、全長が長くなってしまい、最初からアクセルが

開いたのと同じ状態になっていた。

このせいで安全装置が働いて、セルモーターが働かいてなかった。

勝手に外れるというのはいまいち考えづらいので、いたずらされたんだと思う。

おかげで1時間くらい無駄になってしまった。

レッドバロンさん、今までこういういたずらは無かったんでしょうか。

言っちゃ何だけど役にたたんですよ。

その後、W君と遅い晩飯を食べて帰宅しようと思ったが、ファミレスでプログラミング。

そのまままっすぐ帰ろうかと思ったけど、なんとなく一回り走ってきたら

寒くて風邪引いた。

やれやれ。

_ 調べてみたら、

僕の家から弟の家はほぼ一本道、25キロ程度で着くことが判明した。

なんだ、夜にバイクで移動すれば30分くらいじゃないか。

今まで電車しかなかったときは面倒くさくて行く気にならなかったけど、

バイクなら楽ちんだ。

弟は結婚したてなのであまり無茶は出来ないが、奥さんが実家に帰ったら

これ幸いとばかりに襲撃することに決定。

まずは宅配AVの配達人の振りから。

首を洗って待っているように。

_ セブンイレブンに行ったら、

iPodが売ってて驚いた。

今はあんな物も扱ってるのか。

どうせApple製品は割引もないし、修理はAppleと直のやり取りなので

コンビニで買うのもいいかもしれない。

本体は在庫してなくて、注文すると翌々日に手渡されるそうだ。

どのくらい売れるのか気になるものだ。

_ 眠気対策

僕はとにかく眠い人間で、少しでも気が緩むと機関銃のように

あくびを連発し仕事の手が止まって困る体質なのだが、

先日、仕事中に意識吹っ飛びかけの状態でチョコレート

(グリコのGABA)を食べたらすっと眠気が覚めて驚いた。

これはもしやすごく便利かもしれないので検証してみよう。

可能性としては、

1、食べ物を口にしたから
2、チョコレートを食べたから
3、GABAを食べたから
4、ただの偶然

_ 以上が考えられる。

しかし今日は休み明けで週末に寝まくったので眠くならず検証不能。

続きはまた明日。

_ Night for Java Technologyのアレ

日曜日にうまく動かなかったのが、帰りの電車の中で原因を見つけて

ぽっと動いてしまった。

やはり一回頭を切り替えるのが大事だな。

全く実用性のない機能だけど、インパクトは大きく、デモとしてはこの機能は

価値があると思う。

これはいけるかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ genu (2005-11-01 09:07)

GABAって名前の東南アジアあたりの強壮剤無かったでしたっけ?
まあ、それが効いたんではないでしょうか?
ちなみに私もデスクワーク中は砂糖をとりまくってます。

_ Shunji (2005-11-01 16:10)

つまり眠気予防にはGABA(強壮剤の方)を飲め、ということですな。
そういや眠いと息子が立ちませんか。

_ yohei (2005-11-01 18:54)

夜中にピンポンが鳴ったら「はーい留守でーす。」と答えるようにしよう。

_ Shunji (2005-11-02 02:28)

そういうことを言うと、「yoheiさん、ご注文のギリギリモザイクゆあ先生のパコパコ授業あいだゆあ、お届けにあがりましたけどいませんかー、ギリギリモザイクゆあ先生のパコパコ授業あいだゆあご注文のyoheiさんー、ギリギリモザイクゆあ先生のパコパコ授業あいだゆあお届けにあがりましたよー」とご近所によく聞こえるように言っちゃうぜ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索